人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャラクターを作るのは面白い

私はTRPGも嗜みます。
一時期離れていた時期も含めると、もうかれこれ
4年程の付き合いになります。
(TRPGが分からない人はこちらをどうぞ)
年末年始はセッションを行なう予定でいるので、
今その準備に追われています。

年末は『ナイトウィザード』の既製のシナリオをやる予定でいます。
(『ナイトウィザード』の説明はこちら
それを受けて、この前の日曜日に当日遅刻してくるPLさん用の
キャラメイクを行なってきました。
その中の一人の人がTRPGに触れるのが初めてという事もあり、
説明等々をしながらのキャラメイクと相成りました。
参加者の一人がTRPG全くの初めてという人がいらっしゃり、
「TRPGとは何ぞや」と言う説明をしながらのキャラメイクでしたので、
時間はかかりましたが和気藹々と楽しくキャラメイクが出来ました。

私は、TRPGの中で2番目に楽しいのがキャラメイクだと思っています。
(もちろんシナリオを楽しむのが1番だと考えていますけど)
最近、横着をしてPBWでの持ちキャラ等を使っていたりもしますがw、
自分のイメージに近いキャラをいかにして作るかと言う所に
最近は重点を置いてます。
強いキャラや使えるキャラもいいのですが、「使えても使えなくても
楽しいキャラ」を目指しています。
(でも、他のPLさんに迷惑をかけるキャラはやりませんよww)
キャラが立ったキャラは、やはり周りの参加者をシナリオに
引き込む事が出来て楽しめますし、自分が楽しめれば
「皆が楽しい」と言う状態を作り出す事が出来るからです。
(キャラが立ちすぎてしまうと、逆に他の参加者さんを阻害して
しまったりするので、何事も限度が必要ですけどね)

今回のセッションでは、久しぶり1からキャラを作るので、
色んな意味でどんなキャラが出来るのか楽しみではいます。

そう言えば、Quest of Dが新Ver.になりましたね~。
一応手は付けてますが、ここ1月程とんと手をつけてません。(汗)
未だ、Dフォースカードで装備を賄っている状況なので
そろそろeアイテムに切り替えたいと考えているのですが....。
装備を切り替えるにしても、D.netは出来るだけ使わない
方向にしているです。
(って言うか、単に通信料がかか......(ゲフンゲフン)。)
筐体ショップでどの辺まで強化出来るのかが、全く持って
解らないのが楽しみでもあり不安でもあります。
いい加減先を進めたいのですが、今の状態が強いのか
弱いのかさっぱり解らないので、進めるのに二の足を
踏んでいます。

アヴァは、新キャラが揃って通常モードでガシガシと育っています。
新スターターで上手く立ち回るのにコツを掴んできたので、
それなりに資産を積んでいる人相手でも、それなりに太刀打ち
出来るようにはなりました。
でも、やっぱり『堕天使の嘆き』が欲しいです........。(泣)

さて、上でも書きましたが年末年始はTRPGセッションが続きます。
(私はGMじゃないので安心してますがww)
そろそろキャラクターのイメージをおおまかに固めて
おきたいなーと考えています。

一昨日の排出:『女神の息吹』、『ウォーリア』、『阿』
         『時の隼』、『金剛杵』
by silverrook | 2004-12-27 23:20 | ゲームのお話(総合)
<< 案ずるより生むが易し クロもいっぱいww >>