人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒーローてんこ盛りww

という訳で、ナムカプですっっ!!
前回書いたナムカプを『影牢2』までのつなぎとしてやって
いるのですが、これがかなりの勢いでハマってしまいましたw
いやぁ、久し振りにシミュレーションやるのもいいものですなー。
買う前は比較的易しめなのかなーと思っていたら、難易度は
適度に難しくていい感じです。
ですが、戦闘直前に能力値変更系のスキルや回復アイテムを
使う事が出来たり、ゲームオーバーになっても経験値は
蓄積されたままなどの、シミュレーションに慣れない人向けの
処置はしっかりとしてあります。
戦闘の方法とかは、○と十字ボタンの組み合わせで技が出るので
テイルズシリーズをやっている人にはやりやすいです。
シナリオは色々なゲームのキャラが登場しているだけあって、
そのゲームをやっているとニヤリとするような場面も多々あります。
気軽にやるにはいいと思いますよ~。^^

ちなみに、私的ナムカプお気に入りキャラを上げます!!
*有栖零児&小牟(ありすれいじ&シャオムゥ)
言わずと知れた主人公キャラ。必殺技の「真羅万象」の台詞が
カッコイイです。><
能力は平均的で遠近両用、モーションに癖があるガンアクションの
柊樹(ハリウッド)以外は使いやすくコンボが決まりやすいのがよく、
何よりも冷気属性の技を持っているのが強いです。
それから、戦闘開始時や終了時の台詞も楽しい物が揃ってますw

*ホリ・タイゾウ
懐かしのディグダグのキャラです。なんかちょっと渋めで、
しかも何気にやる気なさ加減の所がまたいいですw
技のモーションが特殊兼当る箇所が小さいのでユニットとしては
使いづらいですが、アイテムを拾う事が出来る「発掘」が使える
数少ないキャラです。
それからマルチプルアサルトの「風船抜き」は何となく懐かしさも
感じてしまいますww

*シルフィー
私は知らなかったゲーム、ロストワールドのキャラです。
このキャラの特徴は、技一つ一つが昔カプコンで出た
ゲームから取られていると言う事です。
必殺技も色々なキャラに変身してタコ殴りという、少し
見ごたえあるモーションで一度は使ってみる価値ありです。
ですが、正式に仲間になるのは結構後の方になるので
序盤はお金を拾うスキルで小遣い稼ぎ要員として
活躍してくれます。

*レイレイ&鳳鈴(フォンリン)
レイレイはヴァンパイアシリーズから、鳳鈴は私は未プレイの
ガンサバイバー4のキャラです。
設定上同郷のせいかウマが合っている様で、2人のやり取りが
なかなか面白かったりしますw
遠近両用キャラですが、比較的近距離戦の方がパターンが
つかめればコンボが繋ぎ易いキャラです。
しっかりと育てて、いい装備を付ければザベル(今回は敵です)
なんてイチコロって言う感じに強くなれるはずです。
マルチプルアサルトも最後にオチを付けてくれるので、
一度は鑑賞の余地ありです。

*島津英雄&水無月響子(しまづひでお&みなづききょうこ)
燃えろ!ジャスティス学園からの登場です。
ジャスティス学園はやった事ないのですが、英雄先生と
響子先生のラブラブさ加減にやられてしまった一人ですww
技は格ゲーのキャラらしく癖のない技が揃っており、
回復系や補助系のスキルも各種あるので居ると便利な
ユニットです。
未だ私は見ていないですが、ケンとリュウとで「愛と正義の
3プラトン」というマルチプルアサルト技を使う事が出来ます。

現在、こなしたシナリオ数は35を超えました。
もう終盤なのでこのまま最終面に向かって突っ走るのみですが、
キャラを平均的に伸ばしているのでもうちょっと攻略まで
時間がかかりそうです。

それから最近はずーっとアヴァ一直線です。
先々週にまた鍵聖戦のロケテがあったので、そこからゲーセンに
行けばアヴァばかりという日々に戻ってみました。
主に秋葉や上野で遊ぶのが殆どです。
そのおかげで対戦する機会もあり、歯ごたえがある対戦を
する事が多かったです。
最近はロケテで使用していた「他人任せ・運任せ白デッキ」で
遊ぶ事が多く、戦闘支援・モンスターはたまた移動まで
運&他人任せという素敵デッキがお気に入りになりました。
その内レシピを載せられたら載せたいなと思っています。
今Ver.よりも、鍵聖戦Ver.の方が新化を発揮出来ると
思いますので(って、それ様に作ったんだからその通り
なんですがww)稼動したら使ってみて下さい。
久々にどっぷりとアヴァに漬かるのもいいもんだなーと再確認、
アヴァのHPでその内大会(というかプレイ会)が開けたら
いいなーと思う今日この頃です。

排出(アヴァ):『ブルーパズル』、『セラフィールカ』、『ウォーナイト』×3、
         『サラマンダー』、『レッドアイズ』、、『増殖』、
         『呪術師の祈り』×2、『道化師の呪い』等
by silverrook | 2005-06-18 00:00 | ゲームのお話(SLG)
<< ヒーローの次は罠との遭遇w 家ゲーと外ゲー >>