IIDXプレイヤーに100の質問

久しぶりに100の質問に答えます!
内容はタイトル通り「ⅡDXプレイヤーに
100の質問」と言う事で、張り切って
行ってみましょう~。

……あ、かなり長いので読む際はご了承を。

配布元さんはこちらです↓


01~10

☆01
HNとスコアネームとIIDX IDを教えて下さい。

HN:SILVER ROOK
スコアネーム:SILVER
ID:2893-7934

☆02 
年齢、性別を教えて下さい。

出来れば秘密と言う事でww

☆03
この質問に回答した年月日を教えて下さい。

2007年 5月 25日

☆04
①出没地域とホームのゲーセンを教えてください。

基本は出先ですが、よく行くのは東京レジャー
ランド秋葉原店と上野の西郷会館。
ホームは、渋谷のポポラーレ。

②普段は混んでますか?

そこまで込んでないです。
ただホームのポポラーレは、既に100円なので
プレイヤーの流れは余り流動的ではありません。

☆05
2DXを始めたのは○○○○年○月あたりだ。

CS版の3rdが出た時ですから多分2000年位かな?
何月とかは忘れました。

☆06
現在のレベルは…
①SP段位

SPは2級です。
早く段位がほしいかもww

②DP段位

やってませーん。その内やる予定。

③その他(目標曲・クリア・未クリア曲など)

目標は一番が「R5/tiger YAMATO with ultra
beatbox」(A)、続いて「V/TAKA」(H)、
「.59/dj TAKA」(A)等など。
GOLDの新曲なら「KAMAITACHI/DJ TECHNORCH
fw. GUHROOVY」(H)と一杯ありすぎですww

☆07
あなたは
①家庭用派
②アーケード派

両方です。でも練習するならCSが一番。

☆08
そして
①SPプレイヤー
②DPプレイヤー
③片手・DBMプレイヤー

現状はSPオンリー。

☆09
さらに
①スコアラー
②クリアラー

一言で言えば、スコアラーになりたいクリアラー

☆10
2DXを始めることになったきっかけはなんですか?

元々5鍵のbeatmaniaをやっていましたので、
その流れで。(^^;

11~20

★11
一番好きなシリーズはどれですか。

好きなシリーズ……。
出戻りなので余り言えませんが、3rdかな?

★12
好きなARTISTまたはコンポーザーは?

挙げればキリが無いww
dj nagureo、tiger YAMATO、dj TAKA、Lion MUSASHI、
TaQ、Osamu Kubota、good-cool、L.E.D.、DJ Swan、
SLAKE、PINK PONG、kors k、Ryu☆、DJ TECHNORCH、
NAOKI、TЁЯRA、QUADRA

基本的に曲が良ければOKな人です。

★13
好きなジャンルは?

TECHNO、HOUSE、TRANCE、GOA TRANCE、
DRUM'N'BASS、BIG BEAT、DIGI-ROCK、
RAVE、2 STEP、EURO BEAT、HAPPY HARDCORE

★14
曲、譜面ともにかねそろえているBEST3を
教えてください。

趣味全開で申し訳ないが(^^;

1、Logic Board/dj nagureo (N)
2、V35/tiger YAMATO(N)
3、GARDEN OF LOVE/DJ mazinger (H)

次点で「NORTH/WALL5」(H)、「KAMIKAZE/dj
nagureo」(H)、「Digital MinD (A/T Libra
mix)/TaQ 」(H)、「Indigo Vision (full
flavor hide around mix)/TaQ 」(H)

★15
譜面は好きでないけど曲(音楽)は好き、
というのはありますか?

月並みに、「THE SAFARI/Lion MUSASHI」w

★16
EASYは卑怯ですか?

卑怯ではない、むしろ必要だと。

★17
HSレベルはどれですか?

基本はx2.0。HS無し~x3.5位まで変動します。

★18
HS3でランキング(オリジナル)中に被弾して
即死したことがある。

やった事無いので経験ありませーん。

★19
オートスクラッチをどう思いますか。

良いのではないですか。
でも頼りすぎると上手くなれない可能性もあり。
(この前、初めてASやったら違和感超あり
すぎだったのでw)

★20
コンボが繋がってきたら繋ぎに走りますか?

繋ぎに走り、気合が入り過ぎ途切れて自滅ww

21~30

☆21
縦連打が好きだ。

嫌いではないです。
叩いてて楽しいですけど、bpmが高い時や
ばら撒きとかの後の縦連打はちょっと
無理になる事しばしば。

☆22
階段が好きだ。

嫌いではないです。でも苦手。(==;

☆23
同時押しが好きだ。

嫌いではないです。
同時押しが出来るとカッコいいので、
頑張って会得します。

☆24
皿が好きだ。

嫌いではないです。
スクラッチはbeatmaniaの華ですので、
張り切ります!

☆25
ばら撒きが好きだ。

嫌いではないですw
上手くなってかっこ良く叩ける様になりたい!

☆26
ドラムロールが好きだ。

嫌いではないですww
同じリズムをキープするのが大変なので、
努力します。o(^-^)o

☆27
選曲する時に皿を回しすぎて(回し足りなくて)
違う曲になったことがある。

それはないなぁ……。
気が付かずにカテゴリトップのままで
ランダムになって、落ちた経験はあります。

☆28
2人でやる時にBATTLEコマンド、あるいはスタート
ボタンを入れ忘れたことがある。

2人プレイは経験無いので、ありません。

☆29
①Anotherにするのを間違ってLightにしたことがある。

無いです。まだAnotherやれる様な腕じゃないんで……

②Lightにするのを間違ってAnotherにした
ことがある。

結構ありますww
LIGHTをやりたいのに7KEYSにした経験もww

③LIGHT7モードで7KEYSにするのを忘れて
空しい思いをしたことがある。

ありますww

☆30
①EASYにするのを間違ってHARDに
したことがある……(涙)
②HARDを解除し忘れたことがある(痛)

使ってないので両方とも無いですw

31~40

★31
要は努力だ。

これ重要。

★32
要はヒマだ。

まぁ、そうとも言う。

★33
要はお金だ。

余り大きな声では言えないが、それも重要。

★34
7KEYS(14KEYS)とEXPERT、どちらを普段
メインにプレイしますか?

STANDARD(7KEYS)ですね。

★35
①今までに最もプレイした曲は?

今までに最もプレイした曲……、
m-floが好きなので「been so long」とか。
後は、「Dr.LOVE/baby weapon feat.
Asuka M」、最近は「R5」かな。

②今までに最もプレイしたEXPERTコースは?

CS版3rdのARTISTのみ!!(えばるなw)

★36
どのくらいの頻度でプレイしていますか。

基本的にはCS版で毎日。10分でも良いから
やる事を目安にしてます。
ACは、出かける日に併せて週3日程度。

★37
①指(手)がもう一本(それ以上)欲しい。

無いものは強請らないw

②むしろ動体視力が……。

それは鍛えたいと思う。

③今のままで十分。

十分とは言えないが、現状維持でww

★38
紙がないと生きていけない。

CS版では無くてもOK。
ACは先人に倣いSUDDEN+を付けてます。

★39
①最近片手プレイヤーが妙に増えてますが
やってますか?

指を動かせるようにする為にたまにやってます。

②どのくらいまでクリアできますか?

多分★2つか3つが限界かもww

★40
DPは発狂譜面が多すぎる。

AUTO PLAYで幾つか見ましたが、多分自分が
やったら発狂すると思うので、多い方に1票。

41~50

☆41
ノーマルで☆数が間違っているとしか思えない曲は?

「GET ON BEAT (WILD STYLE)/Lion MUSASHI」と、
「I'm In Love Again -Y&Co.EURO MIX-/dj TAKA
remixed by Y&Co. 」ですかね。
前者は縦連打とドラムロールの嵐、後者は階段。
初めての時、「無理だ!」と叫んでました。

☆42
Anotherになるとノーマルとの差が鬼のように
思える曲は? 5.1.1?

「5.1.1./dj nagureo」は確かに変わり過ぎですけど、
「Holic/TaQ」とか「era (nostalmix)&(step
mix)/TaQ」とか「冥/Amuro vs Killer」も鬼だと
思いますが……。

☆43
大会に出たことがある。

ないでーす。と言うか、正式参入は最近なので
大会自体が無いww

☆44
IRに参加したことがある。

参加してみたいとは思いますが、
腕が伴わない……。

☆45
①ムービーは気になりますか。

好きな曲だと特に気になります。

②好きなムービーは?

「KAMAITACHI」、「5.1.1.」、「GAMBOL/SLAKE」、
「Cold Pulse/Quadra with DJ FX」、「Twelfth
Style/Tatsh & DAYBREAKERS NEXT」等々。

☆46
今まで一番嬉しかったクリアを教えてください。

「Voltage (feat. Hidemaru)/TaQ」(H)や
「starmine/Ryu☆」(H)と「R5」(N)かな。
クリア出来た時は、ガッツポーズしましたよ♪

☆47
今まで一番嬉しかったスコアを教えてください。

うあー、余り覚えていませんが、多分CS版3rdの
「5.1.1.」(H)で170000点以上取った覚えが
あります。それ位かな。(^^;

☆48
今まで一番悔しかった落ちを教えてください。

そりゃもう、ゲージが100%で終わったーと
思った瞬間コマが落ちて来て、慌てて対応
出来ずに70%前後というのが辛かった……。(涙)

☆49
カードは何枚持ってますか?そしてその絵柄は?

e-AMUSEMENTパスは普通のが1枚、HAPPY SKYの
時は知人から1枚譲り受けたのもあり2枚。
貰った方の絵柄は、確か「Xepher」でした。

☆50
REDで導入されたスコアグラフをどう思いますか?

あれはありがたいですね。助かります。(^^)

51~60

★51
突き指や、ボタンと枠の間に爪が挟まったりと
痛い思いをしたことがありますか?

ひどいのは経験ありませんが……
未遂は何度かあります。

★52
スコアを狙うとなぜかパチパチと叩く音が大きくなる。

意識がそちらに行くので、叩き損じの無いように
押していくと力が入って、どーしても強く叩いて
しまいがちですからねー。

★53
筐体に並んでいるのが(プレイしている人を含め)
何人以下だったら並びますか?

4~5人位ですね。ホームは100円×2台なので、
ペースは速いです。

★54
いつもなんだか決まった選曲になってしまう。

MyBestRankingを操作する為に、常に策謀を
巡らせていますww

★55
GAMBOLのランクはどうでした?

確かD……。(涙)
FULL COMBOしてDですよ、奥さんw

★56
最後忘れの落ち経験あり。

ありもあり、大有りです!
特に最近の曲……、どうにかして下さいw

★57
復活して欲しい曲はありますか?

「patsenner」、「dong-tepo No.1」、
「Rest my mind」、「E.V CAFE」、
「I.C.F.5800」/dj nagureo、
「R壱萬[R10K]/tiger YAMATO」、
「Garden of Love 」、「Get me in your
sight/SYMPHONIC DEFOGGERS 」、「Brazilian
Rhyme/Satoru Shionoya & Satoshi Tomiie 」

後は、削除曲という訳ではないですが
CS版収録曲で、「INFINITE PRAYER -floating
flock style-/L.E.D. feat. GORO」、
「THE SHINING POLARIS/L.E.D. feat. Sana」、
「THE BIG VOYAGER-INFINITE PRAYER
REINTERPRETATION-/L.E.D.」とかも入って
欲しいですね。

★58
新筐体と旧筐体、あなたはどっち派?

新筐体派ですかね。
と言うかそれしか見た事が無いww

★59
1日のゲーム(アーケード)でいくらくらい
使いますか?

500~600円辺りで抑えたいですね。(ぇ

★60
いままでどのくらい2DXに貢ぎました?

以前も含めればそこそこいく額かと。

61~70

☆61
①ゲーセンでギャラリーor待ちプレイヤーに
声をかけられたことがある。
②ていうかかけたことがある。

両方とも無し!!

☆62
アーケードで叩く時に多分変な格好をして
いると思われる
(身体が反っている、足を交差させている
etc...) 。

あんまり変な格好はしたくないですけどね。
基本姿勢は休めの姿勢で、スクラッチ
(特に連続)の時に、身体がガクガク
してしまいますね。(^^:
後、ノってるとリズムに合わせて身体が
動くとかその程度かな。

☆63
LIGHTは画期的だったと思う。

思います……。
あれが無かったら私ⅡDXやってませんw
まぁ、5鍵初期を思い出せばやってはいけると
思ってますけどね。

☆64
利き腕はどちらですか?

右手です。

☆65
サイドはどちらですか?

1Pサイドです。

☆66
逆サイドでプレイできますか? (自動皿不可で)

今は無理。でも、その内逆でも出来る様に
なりたいです。
(5鍵は逆なのにどーしてだろうww)

☆67
小指は欠かせない。

重要ですね。大事なスクラッチ要員です。

☆68
何作目まで出ると思いますか?

ⅡDXスタッフの皆様が続けたいと思っている
間は、続いていくと思います。

☆69
この中から1番難しいと思う曲はどれですか?
One More Lovely[A]、FAKE TIME[A]、蠍火[A]

実際にプレイした経験は無いので、譜面サイト
さんを参照に見てみます……

……どれも似たり寄ったりだと思いますがw、
やはり「ピアノ協奏曲“蠍火”/virkato」(A)
ですかね。
ばら撒き、同時押し、bpm変化の辺りで
これにしました。

☆70
2DXプレイヤーの男女比率はどのくらいだと
思いますか?

男:女=8:2

71~80

★71
上達したな~と思う瞬間はいつですか?

率直に言えば、今まで出来なかった曲が
常勝出来るようになった時。

★72
ヘタレたな~と思う瞬間はいつですか?

スクラッチ+同時押しや叩き損じ等が
頻発して、出来てた曲が出来なくなった時。

★73
スランプはどうやって脱出しますか?

ただひたすらにやりこむか、家庭用だけ
お休みとかします。
あ、後は基本に戻って5鍵をやるとかw

★74
EFFECTはいつもどれにしていますか?

REVERB 2です。

★75
二人でプレイするとなんか狭くてやりにくい。

経験無しなのでどうとも。
でも、確かに狭そうかな……。

★76
通信をやったことがある(ある人は復活して
欲しいですか?)。

傍らで見学した経験はあり。
一度でいいから経験してみたいので、
復活希望。

★77
2DXの発音の仕方(読み方)は?

ツーディーエックス、またはにでら

★78
アケコンを持っている。

ないです。欲しいかもw

★79
サントラは買う。

買わないと話にならな……(ゲフゲフ)

★80
あなたなりの上手くなる秘訣を教えてください。

まずは、サントラを聞き込んで原曲を覚える。

原曲のイメージを意識しつつ叩く。
これかと。

81~90

☆81
条件を満たせば出現する隠し曲は自力で出せる。

無理でーす。現にdj Pointで出る隠し曲は、
解禁日までに「Sense/good-cool」しか
出せませんでした。

☆82
プラチナやゴールドよりシルバーやブロンズの
方がよくプレイする。

その辺はあまり気にせず、遊んでます。

☆83
ギャラリーがいないと張り合いがない。

見学の方がいると(上級者だろうが単なる
見物人でも)緊張します。

☆84
プレイ後、肩や腰が凝る。

それは無いです。既に肩こりな為ww

☆85
①友人をハマらせたことあり。
②ハメられたほうなのだ。

どっちもないなぁ……。

☆86
「その情熱(あるいはお金、時間)を他の
ことに……」と言われたことはありますか?

まぁ、常日頃何処かで誰かにそう思われて
いると思えばw
たまに自分でも思いますしww(おい

☆87
1回出来ればクリアはクリアだ。

まぁ、確かにw

☆88
あんみつ万歳。

余りお世話になりたくはないのですが、
あんみつ万歳ww

☆89
師匠がいる。

いないです。上達の為に欲しいw

☆90
ライバルがいる。

携帯公式サイトの限定コラムの方々。

91~100

★91
新作は稼働日にやりにいく。

行けたら行く程度ですね。

★92
おやつと2DX、どっちが好き?

両方ww

★93
オフラインでの交流もある2DX友達は
何人くらいいますか?

殆どいません。(^^;

★94
オフ会に行った事がありますか?

BEMANI関連のオフはありません。

★95
プレイするときに一番こだわることはなんですか。

基本は綺麗に叩けているか、(ゲーム版と
サントラでアレンジが変わっていない物なら)
原曲と鍵盤がずれずに叩けているか、(アレンジ
違いなら)自分の中で違和感無く叩けて
いるかですね。

★96
2DXをやっててよかったと思うことはなんですか?

何だろう。元々、クラブミュージックやテクノは
好きだったので、その辺の音楽を聴く為の熱を
再燃させてくれたり、またそれとは別に音楽の
楽しさや楽しみがⅡDXを通じて分かって
よかったなと思ってます。

★97
ここまでで意味がわからなかった質問がありますか?
それは何番の質問ですか?

ありませーん。

★98
当面の目標はなんですか?

とりあえず段位取得かな。

★99
最終目標はなんですか?

最終目標……、現状は「R5」(A)100%orHARDクリア。

★100
ごくろうさまでした。最後に一言どうぞ。

もっともっと上手くなるぞー!
[PR]
by silverrook | 2007-05-25 17:58 | SILVERの音ゲー探訪
<< ティガを倒すに強い武具が必要と... 激闘!!地球防衛軍VS魔王遠呂智 >>