カテゴリ:ゲームのお話(非電源)( 1 )

テーブルゲーム・ボードゲームのススメ

最近遊ばないですが、たまーに遊んでみたくなるのが
ボードゲームやテーブルゲームです。
ボードゲームと聞くと大抵の人が「人生ゲーム」や「モノポリー」を
想像すると思いますが、私の場合は「カタンの開拓者達」
真っ先に想像します。
最近では、カプコンが「Catan」としてリメイクして話題になりましたが、
私は今でも、「カタンの開拓者」の方が好きです。

「カタンの開拓者」は、PLは開拓者になって資材を集めて道を切り開き、
建物を建てたりして島を開拓していくのが目的のゲームです。
これがまた奥が深くて面白いのです。
ルール自体は比較的簡単、ダイスを振って出た目に従った
材料が貰え、その材料を使って街道や開拓地、都市を作っていくだけ
なのですが、ここでいかに効率良く材料を集めて開拓地を作って
いくかが肝になるのです。
他にもお邪魔キャラとして盗賊がいて、盗賊がいる場所の材料が
退かすまで手に入らないのです。
この盗賊も移動させる手段があって、いかに相手を邪魔も
キーになっていきます。
まったりとゲームは流れていくのですが、水面下で熱いゲームです。

さらにコマが木で出来ていたり、ゲームに使われるタイルの色が
綺麗だったりもするので、見るだけでもなかなかいいです。(^^)

もう一つ、私が遊んだ事はないのですが所有している
ボドゲーが「ラー」です。
これは古代エジプトをモチーフにしたゲームで、とあるオフラインゲームの
話をしている漫画で取り上げられた事がきっかけで買ってみたものであり、
ゲームに使う物が凝っていてお気に入りでもあります。
ただ、ちょっとルールが難しかったので、自分が遊んだ事が
未だにありません。(^^;
機会とルールを読み解いてくれる方がいたら遊んでみたい物ですww

そして、もう一つ面白いテーブルゲームが「操り人形」です。
これは、PLが職業を表わすカードを引いてそれぞれの立場を
利用しつつ、お金を使って建物を建設する事が目的なのです。
これも、ルールは単純ですが奥が深くて、尚且つ短時間で遊ぶ事が
出来るので暇つぶしには最適です。
結構熱くなれるのもお勧め要因のひとつですね。

洋物のテーブルゲームは、造りがしっかりしている物が多く、
色々な物が多種多様に出ています。
色んな意味で、日本のテーブルゲームよりもしっかりしているん
じゃないかな?と思うことも多々あります。

こんな話をすると、ボドゲーをやりたくなるんですよねー。(^^;
「カタンの開拓者」がやりたーい!!!ヽ(*`Д´)ノ

*おまけ*
「ディプロマシー」
最後に紹介するのは、その筋では有名なボドゲーです。
何で有名かと言えば、『友情関係ぶち壊しゲーム』として有名なのです。
戦争・外交を繰り返して行なうゲームですので、よしなにしていたら
急に掌を返したように......と言う事もあるのです。
なので、あまりやりすぎると人を信じられなくなってしまうかもww
今は手に入りにくいので、遊ぶのは難しいと思いますが今でも
熱狂的な人気があるボドゲーです。
[PR]
by silverrook | 2005-02-02 22:05 | ゲームのお話(非電源)