カテゴリ:げぇむますたぁ( 7 )

げぇむますたぁのあたまのなか

今回は11月・12月のセッション内容を一挙公開~。

11月『湯煙り温泉事件簿~消えた湯の謎~』<アリアンロッド>

完全なネタシナリオとして作成しました。

舞台は温泉を売りにしている小さな街ホット・シー。
旅に疲れたPC達が訪れたこの街で、内密に神殿から
依頼を受ける事になる。
神殿と温泉組合の話では、2日前から源泉から
お湯の供給が止まってしまったとの事だった。
温泉で生計を立てている街としては死活問題、
PC達は宿代サービスと温泉入り放題を条件に
依頼を受けるのだった。

源泉があるという洞窟に侵入すると魔族と遭遇。
その魔族曰く、一連の事件はお湯を供給している
装置に細工をして、広いお風呂に一人でゆっくりと
浸かりたい為だけに行われたのだった。
あまりの事に唖然となりながらも、事件を解決する為に
洞窟を進んでいくPC達。
途中、洞窟の警備をしているゴーレムやトラップを
掻い潜り、無事装置のある最深部に辿り着く。
最後の抵抗をする魔族を退けつつ、装置に施された
仕掛けを解き、無事温泉街に温泉を戻す事に
成功するのであった。

直前まで考えてたシナリオが人数の関係でポシャった為に、
急遽考え出されたのがこのシナリオでした。
真面目なシナリオを前の月に考えていたというのもあり、
かなり肩の力が抜けた物に仕上がりました。
なんせ、ダンジョン内に懐かしの『泥んこクイズ』を
仕込んだ位ですから。(w
これが思いの他新鮮だったらしく、PLさんにかなり
うけてくれました♪
他にもシナリオに登場させた魔族も、リプレイに登場した
ショコラに登場願いました。(リプレイでも温泉に
入っていましたしねww)
エネミーもモブや途中に出てくる物のみオリジナルで
作成しました。
今回一番気合を入れたモンスターは、力が無いし
HPも無いですがカバーリングが出来るという
デコイモンスター!
『アリアンロッド』は攻撃を当てる事が前提で
作られている事を逆手に取って、PLの攻撃の手数を
減らす役割を貰いました。
これがかなり功を奏し、PLを着実に苦しめる
要因になりました。ばんざーい♪

12月『NIB』<IT CAME FROM THE LATE LATE LATE SHOW>

別冊FSGIに掲載された既製シナリオです。

かなり前に同じシナリオをGMした事があったのですが、
同じシナリオ同じ流れでもやはりメンバーが違うと
こうも中身は違うのかというのを痛感させられた
セッションになりました。(w
シナリオの内容は既製シナリオですので詳しい事は
割愛させて頂きますが、映画「MIB」がベースです。

初めてこのシナリオをやった時の印象はMIBと言うよりも
「西部警察」に近かったのですが、今回はキャストの
おかげもあって「ドリフ大爆笑」でした。(w
ちなみに参加俳優(PC)は、40歳の配管工に人気が高くて
容姿が低い中高年キャラ(ちなみに名前は「志室けん」w)、
ボクサー上がりの肉体派に、絶叫がウリの正統派俳優。
好き勝手に作ってOKと言ったお陰で、見事にレレレらしい
俳優達が出来上がりました。
シナリオが始まってからもボケっぱなしの連発!!
普通は俳優が相談の為に使うCMブレークも、監督(GM)が
笑いを止める為に使用すると言う有様ww
最後の最後までボケの上塗りが続き、PLの一人が無事(ぇ
笑い過ぎて撃沈。( ̄人 ̄)
と言う訳で、今年最後のセッションは文字通り「大爆笑」の
内に終了し、笑い納めに相応しい濃い内容と相成ったのでした。

とりあえず、今年も楽しいセッションが出来て大変
嬉しく思いました。^^
今年は『アリアンロッド』一色だった一年でしたが、
来年はどんなシステムが発売されるのか大変楽しみです♪
[PR]
by silverrook | 2005-12-16 19:48 | げぇむますたぁ

げぇむますたぁのあたまのなか

さて、久方ぶりのあたまのなか。
今回は、久方振りにGMをやって来ましたので
その報告でございます。
今月行ったシステムは『真・女神転生TRPG
~魔都東京200X~』
で、メガテンらしいシナリオを
目指して作ってみました。
なお、シナリオの内容を掻い摘むとこんな感じです。

~あらすじ~
PC達の下にいなくなった婚約者を探す女性と、
凄まじい力を持つという刀を探すと言う依頼が
飛び込んできた。
調べていくにつれて婚約者の体には悪霊と化した
『天草四郎時貞』が封印されている事、その刀自身が
いなくなった婚約者である事、そして天草の魂を
完全な復活を望む陰陽師『芦屋道満』に狙われて
いる事が分かり、刀自体に封印を施した退魔師集団
『葛の葉』とコンタクトを取り、刀となった
婚約者の元へと向かった。
無事、刀の下に辿り着くと芦屋道満の化身が現れ
PC達と死闘を繰り広げ無事勝利を得た。
刀となった婚約者と対面した女性は、
彼と一緒に生きる事を再確認し共に歩む
決意をするのだった。

今回は「メガテンらしく」を狙った為、
日本の歴史に沿ったシナリオにする事と、
「人の魂が宿った刀」という設定に関しては
頭から考えていました。
しかし、なかなか敵役に適した人物が見つからず、
悪戦苦闘している中で閃いたのが、芦屋道満と
天草四郎時貞だったのです。
天草四郎が敵役になる話と言うのは結構ありますが、
調べれば調べるほど運命に翻弄された日本の聖人
だったのだなと感じる他、どんな事象であれ
非業の死を遂げたと言うだけで悪役にしてしまうのは、
何も知らない後世の人間なのだなと言う事を
ひしひしと感じました。
こう考えると、正規の歴史に沿ったシナリオを作るのが
とても大変なんだなと痛感する事になりました。

今回はちょっと重めなシナリオだったので、
次回は滅茶苦茶軽くて緩~いシナリオを
やろうかと合作中でありますです。(w

*今回シナリオ資料として使わせて頂いたサイトさん
+天草四郎時貞WEB+
フリー百科事典『ウィキペディア』・島原の乱
おさるの日本刀豆知識
大谷大学紫明講座 第3回「平安~明治の京都の陰陽師」
CINEMA TOPICS ONLINE『魔界転生』
[PR]
by silverrook | 2005-10-28 20:42 | げぇむますたぁ

げぇむますたぁのたねあかし

先日、セッションが行われて無事終了したので
たねあかしをしたいと思います~。(ぱちぱち)

~シナリオのあらすじ~
とある街に辿り着いた冒険者一行は、寂れた
一軒の酒場に立ち寄った。
その酒場は、夫を崖からの転落事故で亡くした未亡人と
その娘が切り盛りする『天使の翼亭』。
以前は繁盛していた店は、主を亡くしたのと、街を牛耳る
悪どい輩の仕業で存続の危機に陥っていたのだった。

藁をもすがる女主人が、冒険者達にある一つの
依頼をしたのだ。
それは近い内に行なわれる料理大会に使う食材
『天使の贈り物(エンゼルギフト)』と呼ばれるキノコの採取。
亡くなった夫は魔導に秀で、その知識を使い食材の
品種改良を行っており、その技術で出来たキノコが
「エンゼルギフト」であった。

一行は、「エンゼルギフト」があるという
亡くなった夫の採取場へと向った。
罠と採取場を守るモンスターとの戦いを掻い潜り、
見事目的の「エンゼルギフト」を手に入れる事に成功した。

「エンゼルギフト」を持ってきた一行に女主人は、
料理大会までの警護も依頼した。
街を牛耳る輩がそのキノコを狙っていた為である。
警護をしている最中、一行は女主人の夫を殺したのは
街を牛耳っている輩であると判明する。

そして料理大会の当日、領主の目の前で
悪事を暴かれる。
一行は無事悪人を成敗し、『天使の翼亭』は見事領主の
お墨付きを貰い以前の様に繁盛したのであった。


今回のシナリオの基本ベースはおなじみの「水戸黄門」。
とある街に辿り着いた冒険者が、不幸な境遇を聞き
孤軍奮闘する、TRPGのシナリオとしては
王道をやりました。
話の基本ラインは、依頼を受けてダンジョンに潜り
目的の物を手に入れる事なので、比較的シンプルな構成で
話を組み立てていきました。

ただ、これだけだとあっさりシナリオが完結してしまうのと、
悪人が捕まらないで依頼が終了では満足しない可能性も
あるので、最初は悪人を捕まえるイベントはフラグを
立てないと発生しないようにしていたのですが、
どうもその辺が思いつかず、いっその事一つのシナリオに
してしまえとの相方の助言を受けて、とりあえず一つに
話を統合しました。
(でも、時間が足りなくなったらキノコをゲットして終了と
言うのも、シナリオの切りを良くする為に残しておきました。)

それと、悪人をとっちめる為の証拠もどんな物を
用意するかでかなり悩みました。
最終的には、魔力を増幅する効果を持つ特注のボタンと言う
設定を採用して、女主人の娘に持たせる事でパスできました。

セッション自体は滞りなく進み、うまく纏める事が出来たので
GMとしても大変満足しています。
今後も、GMをやる際に「あたまのなか」と「たねあかし」シリーズは
続けていきますのでお楽しみに~♪

排出(アヴァ):『マンティガン』、『シーラドン』等
排出(D):『チェインメイル』、『ジャイアントバット』等
トレード:『マーメイド』×2、『バルキリークララ』等→『鶏肉』
     『現世の歩兵』→『魔法剣士』
     『レックスセーバー』→『ブラッギス』他
[PR]
by silverrook | 2005-03-14 22:53 | げぇむますたぁ

げぇむますたぁのあたまのなか

※注 以下の文は、今月TRP(以下略ww)

「あー......いよいよ今週末か。(しみじみ)
ここ最近はずっとメガテンだったしなーww
まぁ、ここで少し作業を進めておかないと次に出かけた時に
コピーときちんと取っておきたいしやるだけやっとこう。

まずは、シナリオもおおまかな筋をきちんと書き出しとこう。
スタートは街に着いた所からにしてあっさりめにしよう。
んで、そこから話を膨らませて.........。

それから、行動も解りやすく提示するようにしておこう。
そうなると分岐後に提示する情報が必要だから
これも用意しよう。
後は、NPCに少しはっちゃけさせて笑いを誘うような
構成にして............。

(ブツブツ).........よしダンジョンまでは
こんな感じでいいかな?
ダンジョンに潜るモチベーションは依頼という事で
解決出来ているからよしでしょう。
ダンジョンは今回PLさんが2人だから、広めには
するけど戦闘は出来るだけ楽に、アイテムで補完
出来る様に構成しないとねー。
........あっ、忘れちゃいけないトラップ配置、
トラップ配置~♪
なんせトラップはダンジョンの華ですからww

さてここまで出来たから、後はシメだな。
シメだな.......、シメ............。
うををををををを!シメが...シメが決まらないっっっ!!

以前、このシナリオをやった時はEDが結構蛇足
気味だったのがあったし.........。
流石にそのEDは避けたいなぁ。(滝汗)
でも、しっかり完結させるなら最終戦闘を含めた
意味のあるEDを考えたいし.......。
でも思いつくのが、以前のEDがけだし.......。

あーーーっ、どうしようーーーーー!!!!」

シナリオは出来ている様に見えるが、更なるピンチを
SILVERを襲うっ!!
シメが決まらないなんて致命的だぞ!(マヂ)
果たして、この危機をSILVERは脱する事が出来るのか!
それとも、携帯版メガテンの隠しダンジョンで
遊んでしまうのか!!次回を、心して待て!(ぇ

*おまけ*
携帯版メガテンは最後のダンジョンまで進みました。
オートマップをひたすら埋めていたのと武器や防具を
先のダンジョンまで買いに行ったりしたので、
結構楽に進んでます。
(ただ、マップを埋める方が大変......。(汗))
仲間が揃ったら、隠しダンジョンに行こうかと考えてます。

Dは、相変わらず適当に遊んでますw
ただ、戦士をやった時に最終章に突入して感触を
確認しました。腕がどうこう言う前にマップを
覚えろって感じでしたね。(^^;
魔法使いもぼちぼちとアイテムが増えてきたので
魔法をボーンと撃てるようにしたいものです。

それから、先日ライフログを設置してみました。
中身は最近遊んでいるゲームですので、
気になった作品があったら見てみてちょ。

最後に、DSの『メテオス』が気になっています。
と言うのも『メテオス』の公式HPをチラッと覗いたのが
運の尽き、この公式がめっちゃ面白いんですよ奥さんっ!!
と言う訳で、ここを覗いた人は必ず一度は見るがよろし、
って言うか見ろ!!(義務)
『メテオス』公式HP
おかげで相方共々欲しくなってしまった今日この頃です。

排出(D):『サンダーストーム』、『クロスアーマー』、
      『キュアポイズン』等
トレード(アヴァ):『ダゴナイト』→『イヌガミ』
[PR]
by silverrook | 2005-03-09 13:53 | げぇむますたぁ

げぇむますたぁのあたまのなか

※注 以下の文は、今月TRPGのGMをやる(以下略ww)

「あ~あ、今日は暇だなぁ.........。
ゲームやろうかなー......って言っても今日は出来そうにもない。
うむー、どうしよう。(==;

.........そうだ、シナリオでも考えるか。
とりあえず先に考える事は、NPCと冒険の舞台の設定かな?
NPCは重要なヤツだけ設定や背景を付けてあげてっと......。
少し細かめに決めてあげるとキャラが立ち易いから、
データにはしないけどクラスとか属性とか決めてあげようっと。
それに、今回のシナリオとちょっと似たような話が小説にあったから
参考までに読んでおこう。

......あー、名前どうしよう。主要NPCの内決まってない
ヤツもいるんだよなー。
んーと.......、とりあえず名前はこんな感じかな?
悪人は悪人らしい名前をつけたしOKOK♪

それから街の設定と、PC達が訪れる場所の設定っと......。
(かきかき)うーん、こんな感じかな?外観とかの描写は
その場でいいかー。

あっ、ちょっとノッてきたなwwこの調子で今回予告も書いちゃえww
(かきかきかきかき).......っと、こんな所かな?
よーし、この勢いを保つ為に早速アップするぞー!!!
パソコンをつけてっと.............。
あっ、そう言えばセキュリティ入れなおしたからアップデートをして、
それから作業中にスキャンをかけようっと。

........................................
........................................
........................................

あのー、セキュリティにかかりっぱなしで作業が全く
出来ないんですけど!

しかもCPUがめっさ働きまくりで動作がおそーい!!
あー.....、これじゃ作業所じゃないな。とりあえずどっちかが
済むまでこっちにかかりっぱなしでいよう。


(約一時間経過)

........あのー、全く終わりません!!(爆)
とりあえずスキャンは終わったから、アップデートの方を気がついたら
やる方向で作業をしよう..............。

..........えー、連絡用のスペース落ちてるんですけど。(==;
こうなるとやる気失せるなー。未だに俄然アップデートは
終わらないし.......、はぁ。まぁ、連絡のメールは送ったからいいか。
PBWの方もそろそろ動いて書き込みしないといけないし、『ドラッグオン
ドラグーン』も捌きたいし、HPの小説と更新もあるし........、
あーもう、やる事一杯だぁー!!!!!!!ヽ(*`Д´)ノ」

遂にセッションまで2週間を切った!!
一応カメの様にだが進んでいるシナリオ作成。
しかし、SILVERの前に立ち塞がるのはTRPGとは全く
関係のない別の作業!
果たしてSILVERは、この関係のない作業をどうやって捌くのか?
そして、シナリオは完成するのか?
次回の更新を待て!!(ぉ
[PR]
by silverrook | 2005-03-01 22:29 | げぇむますたぁ

げぇむますたぁのあたまのなか

※注 以下の文は、来月TRPGのGMをやるSILVERの頭の
中での会話である。

「はぁ~.....、こういう時に限ってやる事がかさむんだよなー。
メール送って、HPも更新して......、ああっデッキ診断まであるっ!
むぅ~.......、たった一日なのに前途多難だ。(--; (マテ)

でも今日はとにかくキャラ作成用のガイドラインだけでも作って
公開しておかないとなー。
とりあえず下書きだけして、分割してアップする方法が一番ベターだな。
これもなるべく早めに上げておかないと、PLさんが決めにくいし
なによりこれによってまたシナリオの軌道修正もかけないといけないし。
さて、下書き始めよー。

......(下書き中)

うーん、かなりのボリュームになっちゃったなぁ。
まぁ仕方ないよなー、さてアップ~♪
あーっ、連続投稿出来ないー!!!(吐血)
こんな時にイタズラ防止機能働くなよ....。(がくし)
(再度挑戦).....ふぅ、無事終了。^^
さて、これで残りはPLさんの反応を見るだけ!
シナリオに『ドラッグオンドラグーン』に集中出来るぜぃ。(ぇ

さーて、明日も頑張るぞー。
明日は丁度お外に出かけるし、必要な物をコピー出来るかな?」

昨日から1ミリほど進んだと思われるシナリオ準備作業。
SILVERのこの気合は一体何時まで持つのか!
果たしてシナリオは無事に完成するのか、こうご期待!

*おまけ*
『ドラッグオンドラグーン』武器成長度 12/65
ソードが後少しで全部Lv.MAXになりそうです。(^^)
[PR]
by silverrook | 2005-02-23 22:41 | げぇむますたぁ

げぇむますたぁのあたまのなか

※注 以下の文は、来月TRPGのGMをやるSILVERの頭の
中での会話である。

「あー、シナリオそろそろ考えないとなぁ~。
まぁ今回はむかーしやったシナリオの焼き直しだから、ある程度
構成出来ているから楽っちゃ楽なんだよねー。
基本ラインは出来ているし、ストーリーは再構築し直すだけだし、
ダンジョンはタイルを作らないと出来ないから後回しするとして、
ちゃっちゃっと済ませたいけど何時しっかり考えようかなー。(爆)

....まぁそれ以前に、決めなきゃいかん事が多過ぎるし、
何より曲者が『ドラッグオンドラグーン』だなww(^^;
あれ終わらんと集中できない。(ぉ
アヴァとかゲームやったらHPとかブログの更新とかもあるし、
PBWのカキコとかもあるから優先準備決めないとなぁ......。

とにかくシナリオは人数が少なくなりそうだから、とりあえず
作りたてじゃなくってLv.1位にして比較的やさしめにしておこう。
戦闘も少し多めにして話を解りやすく、かるーいノリで遊んで
貰える様なシナリオにしないとね。何せ半分ネタシナリオだし。
セッションの時間を出来るだけ取りたいから、キャラも参加してくれる
PLさんにある程度決めてもらってこちらで出来るだけ
準備をしておくから.............って

ああ~~~っ!!!その準備の時間も取らなきゃ~。(爆)

何が出来るかどんなのがあるかを公表して決めてもらうのと、
Lv.0の状態のキャラをこっちで作る........。
ああ、やること一杯だ.......。(==;
とりあえずは、シナリオを作る事も重要だけど事前公表分を
アップ出来るようにせなば..........。

作業やれるかなー。現実逃避しないように気をつけようっとww」

セッション開催日まで、後約3週間。
SILVERは無事シナリオを作る事が出来るのであろうか!!

P.S.
『ドラッグオンドラグーン』は、3つ目のED閲覧終了。
武器も全部集まったので、当面は武器の強化とドラゴンの育成、
飽きたら4つ目のEDを見ると言ったスタンスになりそうです。
どれから手をつけようかなー.......。

・武器の成長状況 8/65 .....まだまだ長いな(==;
[PR]
by silverrook | 2005-02-22 21:49 | げぇむますたぁ