カテゴリ:MH狩猟日記( 9 )

メゼポルタからこんにちは

という訳で、モンスターハンター
フロンティア始めました~♪
なんだかんだ言って、HRは14になり
まったりそしてゆったりと遊んでいます。

今回、MHFはいつものArtemisではなく、
Dianaと名前を変えて遊ぶ為、思い切って
メイン武装を変更して、一からのガンナー
生活を楽しんでいます。(^^)

それにしても、人が多い!!
オープンβテストから人数の多さは
尋常ではないと思っていたのですが、
正式稼動をしても人の波は収まらず、
相変わらずの人気の高さをひしと感じます。

とりあえず、現在は何処かいい猟団を
探しながら、相方と狩りを続ける日々です。
今回のMHFは、猟団に入った方がメリットが
高いのは解るのですが、なかなか心を
くすぐる猟団が見つからないのも事実です。

まぁ、その内何処かの猟団にお世話になるか、
自分で猟団を創るかのどっちかで
落ち着きそうです。

私は、サーバ2メインで遊んでますので、
見かけたら宜しくですー♪(^o^)/
[PR]
by silverrook | 2007-07-26 20:02 | MH狩猟日記

前略、狩人様。

前略、狩り仲間の皆様。
梅雨なのに暑い日が続きますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
ココット村、ジャンボ村と続き、
ポッケ村での狩り生活も大分
落ち着きました。
たまに、ドンドルマの街へも足を運び、
充実した狩り生活を送っております。

最近、とうとう覇竜アカムトルムを
討伐出来るようになりました。
なかなかに固くそしてタフでしたが、
相方と共に試行錯誤の末成功しました。
これで残るは、ラージャンとキリン
2匹の討伐クエストのみとなりました。

そしてその後には、黒龍ミラボレアスが
待っています。
黒龍に関しては、ドンドルマの街で
何度か討伐経験があるので、まだアカム
トルムに比べれば幾分か気が楽ですが、
気は抜けません。

その内、皆様をお誘いして迎撃したいと
思いますので、その時は皆様宜しく
お願いします。

狩人としての楽しみは、まだまだ沢山
残っています。
皆様と狩りが今後も楽しいもので
ありますように。

追伸
来月から、メゼポルタ広場に向かいます。
頑張って開拓していきたいと思いますので、
同じ方面に行かれる方は今後ともよしなに
お願いします。

それでは、皆様お体には気をつけて
狩り生活を励んで下さい。

かしこ
[PR]
by silverrook | 2007-06-25 16:44 | MH狩猟日記

モンハンバトン

狩り仲間のフォーさんが、モンハンバトンを
やっていたので私もやらせて戴きます。
では、ど~ぞ~♪

■ハンター名
ArtemisとDiana

アルテミスはdosとMHP&2nd、
ダイアナはMHGです。
今度MHFやるなら、名前は多分
ダイアナにしますです。

■ハンター性別 
おにゃご以外考えてませんww

■HR
MHGは1(w、MHdosは121、
MHPは4、MHP2ndは6です。

■称号
MHGは称号持っていませんw
MHdosは、モンスターハンターと
ギルドナイトを付け替えてます。
MHPは、一流ハンター。
MHP2ndは、赤の賢者。

■ギルドカードの紹介文
dosは、「拡散弾をご使用の際は、
説明をよく読み、用法を守って正しく
お使い下さい。 趣味:部位の全破壊」。
MHPは、「よろしく~。\(^o^)/」
MHP2ndは、「常に全力投球&一生懸命!!
1クエ1クエに命を賭けて挑みます。目一杯
頑張りますので、よろしくお願いします。」

■プレイ時間
基本的には、どれも200時間は
平気に越えてますw

■欲しい武器
武器ALLコンプが基本スタンスなので、
手に入るなら全部。

■欲しい防具
dosは、本棚に防具の欄があるので全部。
それ以外は欲しいものを選り好みしてます。
強いて言うなら、ギルドガード紅&蒼、
ヘルパーU、ミラバルカン。

■欲しい素材
貰えるなら全てww

■愛用武器
基本的に全ての武器が使えるように遊んで
いるので、挙げるとキリが無いですww

封龍剣【絶一門】、ゴールドマロゥ、エストレモ=
ダオラ、封龍剣【超絶一門】、ギルドナイトセーバー、
破壊と殲滅の剛弓、勝利と栄光の勇弓、
ブルーテイル、ティタルニア、レイトウ本マグロ、
エクディシス、龍刀【朧火】、斬老刀【スサノオ】、
シルバールーク、しろねこハンマー、
正式採用機械槌、ソウルスパルタカス改

■使用武器種
全部.....と言いたいのですが、基本的には
片手剣・双剣・太刀・弓です。

■苦手武器
ランスとガンスですかねww

■愛用防具
イーオスSシリーズ、ディアブロUシリーズ+
クロムメタルコイル、ギルドガード紅シリーズ
デスギアSシリーズ

■好きなスキル
精霊の加護、砥石高速化、砲術王、毒無効、
激運、自動マーキング

■好きなモンスター
ミラボレアス全種類、黒ディアブロス、
リオレイア全種類、リオレウス全種類、
テオ・テスカトル、ナナ・テスカトリ、
クシャルダオラ

■嫌いなモンスター
ランゴスタとチャチャブーww

■自慢できること
笛や閃光玉を投げるのには自信がありますw

■ヒトコト
これからも狩り続けるぞー!!

■バトンをまわすひと
欲しい方、お好きにどーぞー♪(^^)
[PR]
by silverrook | 2007-06-04 20:19 | MH狩猟日記

ティガを倒すに強い武具が必要とは言えなくも無い!

さて、長らくお待たせいたしました。
ティガの私なり攻略のお時間がやって
まいりました。
とは言っても、全部の武器の
攻略をする訳ではありませんので、
その辺はご容赦を。

*ティガレックス攻略~太刀編~*

どんな状況の事でも言えますが、
私には部位破壊の順番がありまして、

尻尾→頭→右腕→左腕
(腕は左→右の場合もあり)

と言う順番に壊してます。
この基準は、残して置いたら危険な
部位を先に落として安全を確保する
と言うのがあります。

基本の立ち位置は、ティガの前足の
少し斜め後ろに立って、ここから
間合いを計って突きを基本に
戦い始めます。

後は、突きを基点に突き→切り上げ
だけで離脱すれば、ダメージは食らい
難いと思います。
ちなみに振り下ろしは、この戦い方に
慣れてきたら使う方が良いと思います。
切り下がりは、ソロなら幾らでも
やってどうぞ。
但し、パーティプレイ時は様子を見て
切り下がらないと、巻き込んで味方を
ティガの攻撃に晒してしまう可能性が
あります。

デスギアなどの隠密武装で行く人は、
ティガに見つからないように大回りを
して後ろから尻尾に辿り付けば、
尻尾にそこそこのダメージを与えた
状態で戦闘を始められます。

回復は、早めの内に納刀しておけば
逃げ回る時に飛び込めるし、大きい
隙を見かけた時に即行で回復できます。

武器は、斬破刀辺りが弱点属性が
付いていて切れ味もあるので
お勧めですが、どうしても無い場合は
毒が付いている飛龍刀【青葉】でも
良いと思います。
但し、砥石が一杯いりますが....。

最初は、全破壊を狙わずに戦ってみて
それから狙った方が気分が楽です。
あ、後この戦法は広い場所の方が
お勧めです。

*ティガレックス攻略~片手剣編~*

部位破壊の順番は太刀と同じですが、
立ち位置がちょっと違います。
前足の羽の真横に、出来るだけ
密着する様に戦って下さい。
ここで戦えば、ティガのモーションが
見易いためみ攻撃を避けやすいです。

後、顔の真正面に立った場合は、
ティガが突進する瞬間に身体の
方へと前転しましょう。
こうする事で、ある程度の攻撃は
かわせます。
なお防御も有効ですが、その際は
ガード性能+を付ける事を出来るだけ
勧めます。

この戦法は、狭い場所でも有効です。

回復は、出来るだけ納刀してから
使う事する事をお勧めします。
その方が、後々楽です。

お勧めの片手剣は、作りやすさで
ハンターカリンガ系のドスバイト
ダガー、麻痺のデスパライズ、
弱点属性のサンダーベイン。
次点で毒のデッドリィポイズン、
ポイズンタバルジン。

なお、これらの装備でもある程度の
長期戦が覚悟されますので、
アイテムの準備はしっかりと。
[PR]
by silverrook | 2007-05-27 07:11 | MH狩猟日記

つぎのもくひょー

ども、下位を殆どクリアで埋め尽くしたSILVERでーす。
狩猟生活、皆さんは楽しんでいますでしょうか?
現在、私は遂に念願の龍刀【焔】を作り上げ、
その龍刀ももう一段強い【紅蓮】にランクアップ!!
これで、対飛竜・古龍戦に充分な戦力を身に
つける事が出来ました。(^^)

防具も、トレジャーハンティング用のメルホアUを
限定的に生産!(素材が手に入らないので限定的w)
とりあえずではありますが、上位クエを本格的に
こなしていく準備が出来ましたので、バリバリ張り切って
クエを消化していく所存であります。
まぁ、武具が揃った所でスイスイとクエをこなせるかと
言えば、その答えは「NO」なのですが.....。(^^;

まぁ、とりあえず次の目標は老山龍の色違いの通称
「灰老山龍」と、上位のフルフルで素材を集める事です。
灰老山龍を越せれば、龍刀【紅蓮】が最強の
龍刀【朧火】になる準備が出来ますし、HRも上がって
フルフルを倒せるようにもなります。

更にフルフルが倒せるようになれば、今までお世話に
なってきた鬼斬破が、鬼神斬破刀と言う雷系最強
太刀になり、雷に弱いティガレックスとも上位で
対等に渡り合う事が出来る様になると言う芋づる式!
上に上がれれば、それだけメリットがあるのです。

次くらいには、私なりのティガ狩猟方法でも書いてみます。
とりあえず、次の目標はミラボレアス様と言い張ってみるw
[PR]
by silverrook | 2007-04-14 15:06 | MH狩猟日記

力を取るか、物欲を取るかww

MHP2が世に出て一月半、ハンター生活を満喫して
おられますでしょうか。

SILVERはと言いますと、とりあえず村クエは条件付き
以外のものは全てクリア、狩り仲間の手伝いもあって
見事集会所上位に達する事が出来ました。(^^)
ですが、上位に行ける様にはなりましたが、クエが
クリアマークで埋まらない事には私自身気が
すまないので(汗)、今は必死こいて下位クエ
埋めに走っております。

下位クエ(☆3と4)を全て埋めると、今回オフラインでは
出ない老山龍(ラオシャンロン)が現れて、それを倒すと
下位の古龍クエが出ると言うことですので、
それはもう必死ですww

私は今回太刀を使っている関係上、老山龍はどうしても
倒さないといけない相手なのです!!

太刀には、「龍刀」と言う名前の付く種類の物が
あるのですが、この龍刀が強い!!
飛竜・龍に良く効く龍属性と言う属性があるのですが、
龍刀はこの属性を持っていて、且つ攻撃力が高い。
これがあればどのクエにもこれ一本で出れますし、
尚且つ古龍種の角を破壊出来るのが強みですね。
(一部の古龍は、角を破壊する際に龍属性の武器で
ダメージを与えないと壊れない物がある為です)

でも、☆3と4のクエだけで40個以上.....。(^^;
ある程度はこなしたとは言え、数が多すぎます。
それに、村クエももう少し目処を立てたいですし....。
この辺が悩みどころです。(T_T)

現在作りたい武器・防具
武器:龍刀【焔】、ラスティクレイモア、軍刀、サクラノリコーダー、
    テッセン【烏】、マリンフィッシャー
防具:ブラックシリーズ、メルホアUシリーズ、デスギアSシリーズ

最後に、私が現在メインの武器と防具を載せます。

武器:鬼斬破
頭:デスギアゲヒル
胴:デスギアムスケル
腕:デスギアファオスト
腰:デスギアナーベル
足:デスギアフェルゼ
装飾品:体力珠×6
防具レベル:11
発動スキル:隠密、心眼
[PR]
by silverrook | 2007-04-02 23:47 | MH狩猟日記

吹雪 轟力 雪まみれ(>_<)

どーも、MHP2日々狩猟に励んでおります!
相変わらずまったりモードではありますが、
以外と順調にクエストをこなせております。

MHP2では、MH2と出てくる飛竜が
ほぼ同じですので、動き等々はかなり
熟知している分、さっくり進んでおります。
やはり、どんな物でも「経験」があるだけで
違うんだなーと改めて実感しますね。

MHP以降、何時も私の得物は片手剣
なのですが、今回は片手剣をあまり使わず、
このMHP2は太刀がほぼメインです。
まぁ、私の基本は「どんな武器でも扱える」を
モットーにしてますので、今後は多彩な武器を
扱えるように日々頑張ってます。(^^)

とりあえず新飛竜のティガレックスの狩猟が
無事終了して、ようやく大型飛竜の待つ
★5つへとコマを進める事が出来ました~♪

いやぁ、今だから言えますがティガレックスは
正直言うと辛かったです。(==;
何せ、動きが今まで出てきた飛竜とは違う物が
多いので、動きを調べる所から始めないと
いけませんし、さらに図体がでかい割に動きが
素早いのも問題があり、今までの飛竜と違い
横に長いので、真っ向から戦えば攻撃の餌食に
なりやすいのです。

そう言えば、今回は閃光玉の効きが全体的に
落ちたような気がします。(’’
良く効く筈のクシャルダオラに使うと、
普段感じるよりも効果時間が早く切れて
しまう様な気がしますし.....。
早く詳細なデータが欲しい所です。(^^;

まぁ、ともかく村のクエストにはある程度
目星がついたので、お金と素材を貯めつつ
その都度欲しい武器や防具を作って楽しんで
行きたいと思いまーす。(^o^)ノ
[PR]
by silverrook | 2007-03-15 21:19 | MH狩猟日記

言うなれば

『狩りとは生活の一部である
      ―――SILVERの相方』


という訳で、2の特典ムービーの連動ミニアニメに心を
奪われつつ、日々ジャンボ村とココット村で狩りまくり
人生を送っているSILVERです。(w
モンハンPではとうとうGクラスハンターになり、2の方も
地道に進めておりこの狩り生活を満喫しております♪

Pの方は村クエストがほぼ全て終わり、集会所ハードを
一人でどうにか出来ないかな?と試行錯誤する日々です。
まぁ、やれる事は一通り終わってしまっているのがあって、
どちらかというと相方と先に進められる週末以外は
そこまで進められないといった所が現状ですが。(^^;
武器コンプをしようとしている私にとっては、上位の
モンスター素材が必要なのであって一人では
なかなか大変です。

武器コンプも含めて残っているクエも頑張って
消費したいのですが、上に行く為に必要な良い装備を
作るのはそれだけ大変だという事を、今ひしひしと
教えさせられます。
.....まぁ、オフで残っているのは金姉さんと銀兄さん
なんですけどねw

2の方はPと操作方法が殆ど違うので、そこを覚える
所からスタートなのですが、一応モンハンGの経験が
いつの間にかあるので(w、おかげで覚えるまでに
そこまで時間がかかりませんでした。
今は、砂漠をさ迷って素材集めとお金稼ぎに
奔走してます。

2では今の所片手剣を使ってますが、対大きい
飛竜用の大剣も一応使う予定です。
(大剣を実戦投入したのは1度きりですがww)
新武器は操作方法に慣れる道場でしか体験した事が
ないので、早く実戦で使ってみたいのですが
こちらもやはり作る為の素材が足りなくて断念中。(==;
お金は運良く結構貰えているので、頑張って
装備を整えたいです。
早く連動で出したガルルガを狩りたいですしね~。

Gにしろ2にしろオンラインで遊びたいと思っては
いるのですが、何しろ環境がちょっと作れないので
涙を呑んでオフ専で頑張っていきます。(T^T)
[PR]
by silverrook | 2006-02-26 01:03 | MH狩猟日記

狩人(かりんちゅ)的生活w

今、SILVERの中で滅茶苦茶熱い物......。
それは『モンスターハンターポータブル』!!
私の中でPSPを購入するきっかけにもなった
作品だけあって、かなりの勢いで遊んでおります。
店頭でムービーを見た瞬間、相方と二人でひたすら
「かっちょいい.....」の連呼!!
アクションRPGで且つ、無線で2人プレイが出来るのが
最大の利点として気に入っている他、やはりガンナーの
ゴツイ武装にかなりときめいていましたww

それにしてもどっぷりはまった理由として、
武器の格好良さと所々でくすっと笑わせてくれる
あの感じがとても好きなのと、ひたすら収集と
様々な種類のクエストでの一喜一憂が
たまらなく良い感じです。

現在は★3のクエストを遂行中で、ぼちぼちと武器を
揃えつつ遊んでいます。
基本は大剣と片手剣と双剣を使っており、出来れば
全部の武器がある程度使える様になれば良いなーと
考えてます。

オンラインクエストは相方と一緒にやるように
していてまだハンターランクは上がっていませんが、
ほとんどラグ無しで相手のキャラクターが動いている
所にはかなり好感を覚えます。
1人でクエストをこなすのとはまた違った楽しみと、
敵のターゲットが分散されるのが気分的に楽ですね。
(流石に4人辺りになるとラグがあるそうですけどね^^;)

まだ大きな飛龍を討伐した事はありませんが、
もっと頑張って飛龍を一刀両断にしたいものです。
PSPのソフトを何を買って良いか迷っている人、
PSP買おうか迷っている人オススメです!!
友達も巻きこんでみんなで狩り生活始めませんか?(w
[PR]
by silverrook | 2005-12-15 19:54 | MH狩猟日記