カテゴリ:ゲームのお話(総合)( 33 )

激闘!!地球防衛軍VS魔王遠呂智

魔王遠呂智によって世界は危機に陥った、
その危機を救う為に立ち上がったのは
地球が誇る精鋭EDF!!
その手には銃、心に勇気を掲げて、
今世界の存亡を賭けた戦いが始まる!

(注:上の文章は、ブログの内容とそして
ゲームとは一切関係ありませんww)

*無双OROCHI
待ちに待った無双シリーズの新作!!
三国と戦国が今流行のコラボレーションで、
見事に再誕しました~。
前作戦国無双2がかなり硬派だったお陰で、
無双OROCHIかなり笑かして
貰ってますw

なにせ、歴代の無双キャラが全て使えて、
今までの三国・戦国のマップで大暴れ
出来るって言う仕様ですからねー。
燃えますよ!!

更に、今回はモーションも武器強化も一新
した為、今までとはまた違う遊び方が
出来る様になりました。
特にタイプアクションと言う、キャラ毎に
設定されているアタッカータイプに合わせた
特殊技があるので、その辺も追加も
魅力です。

今後の無双の新たな方針になりうる
作品だと思います。
無双ファン・無双キャラファンは買って
損無しです!(^^)

*SINPLE 2000シリーズ THE 地球防衛軍2
もうねぇ、何と言うか最高ですよww
今まで地球防衛軍とは全くの無縁な生活を送って
いたのですが、これこのムービーを見たその
翌週には相方がソフトを衝動的に買って、
いつの間にか揃って猿の様に遊ぶ事になった、
ある意味神ゲームですw
(ムービーのはXBOX360の3、我々が買ったのは
PS2版の2です)

基本的なストーリーは、地球に再襲来した
エイリアンを地球防衛軍(通称:EDF)が
死に台詞と絶望たっぷりに撃退していく
と言うものなのですが、ゲーム自体歯ごたえあり
まくり、かつ絶望感ありまくりで何というか
2000円とはとても思えないお手ごろなゲームです。

それでいて、ステージ数が最近のゲームとは
思えない全71ステージ!
難易度も5つあり、完全攻略をすればなんと
351ステージという大容量で長く遊べます!!



.....これ知った時は、絶望しました。

まぁ、正確に言えば全クリするともう一つ
おまけ難易度が出て、更に71追加されるん
ですけどね。(==;

まぁ、とにかく完クリ出来るかはかなーり
怪しいですが、お暇な方は騙されたと
思って遊んでみて下さい。ハマリますよーw

さぁ、皆さんもれっつ地球防衛!!

公式サイトはこちら
[PR]
by silverrook | 2007-05-13 07:55 | ゲームのお話(総合)

終焉、新生、旅立ちそして復活

花粉が飛び散る昨今、いかがお過ごしでしょうか?
前回(と言っても結構経ってますが^^;)は、
MYSTのプレイ日記だけで最近遊んだゲームを
書けなかったので、ここで一気にどーんと
お送りします。(ぱふーぱふー)

毎度のことですが、ながーくなって申し訳ないっ!
“纏めて~”でなく、まめに書けばコンパクトに
なるんですけどね。^^;

....三日坊主で申し訳ない。m(_ _;)m

*ヴァルキリープロファイル ―レナス―
プレイにかなり時間をかけてしまいましたが、
遂に本編をAエンディングで終了しました。
エンディングをじっくり堪能、私の予想通り実に
面白かった&楽しめました。(*^^*)

感想として、PS全盛期ソフトでゲームとしての
クオリティがかなり高かったんだなぁと改めて
再確認させられました。
全ての面において斬新で新鮮だったので、進めて
行く内に過去にプレイした経験がある作品とは
思えなくなりましたね。
(まぁ、昔はEASYで遊んでましたから、
行けなかった場所が多い分、新鮮に感じるのかも
知れませんがね。^^;)

隠しダンジョンのセラフィックゲートは殆ど手を
付けていませんが、折角専用アイテムの紅蓮の
宝珠があるので暇を見つけて遊びたいと思います。

ちなみに続編のシルメリアは、かるーく遊んだ
感じで言うと、システム面は前作を踏まえつつ
新しい要素を足しているので、私はこれはこれで
充分楽しめると思います。
攻略本も買ったので、もう少ししたら本格的に
始める予定です。

*モンスターハンター2&PORTABLE 2nd
もうすっかり狩り生活になれましたww
MH2の方はHR120以上で、今は適当に
素材を集めたり消化していないクエをやったり
しております。
作りたかった武器・防具も作れるように
なったので、今後はガッツリ路線でなくまったり
ゆっくり方向でやっているので、今のプレイ
スタイルは専ら初心者支援や低級の試験の
お手伝いさんが中心ですね。

変わって、MHP2も基本はまったりゆったりが
プレイの基本姿勢です。
MHP2は性質上、一人が基本なのでガッツリ
やる時はガッツリ、基本はまったりで行かないと
息切れしてしまいます。^^;
....まぁ、まだゲーム展開上ガッツリしても
いい時期ではありますけどw

ちなみにMHP2は、基本システムがMHP
(無印からGまで)ですので、PS2版MH2と
システムがガラリと違います。
“あくまでも”MHPの続編と言う位置取りに
なってますので、人によっては捉え方が
違うと思います。
(実際私は、MHPの続編と解って喜んだ
人間の一人ですしww)

目指せ上位!とまでは今はまだ言いませんがw、
頑張って色々な装備を作って楽しみたいです。

*その他のCSゲーム
今の所、ⅡDXのおかげでここに該当するものは
ありませんが、もうすぐ待望のPERSONA3
フェスが発売されるので、楽しみにしています。

という訳で、ヴァルキリープロファイル2
―シルメリア―とMYSTの続編RIVENは
もうちょっと先になりそうです。^^;

*オンライン系ゲーム
ハンゲームとNEXONに登録して時折ちまちまと
遊んでます。^^
ハンゲームではメテオスオンライン、NEXONは
メイプルストーリーをメインにやってます。
最近はあまりやらなくなりましたが、こんなアプ
ローチのゲームもあるんだなぁと思いながら
いつも遊んでます。

後は、CABALONLINEにも登録してますw
カバルは、今まで余り触れた事のないタイプの
ゲームですので、雰囲気を味わいながら
楽しんでますよー。(^^)

ちなみにこちらもたまにですがw
(マシンパワーが無いせいでもありますが...)

*TRPG関係&テーブルゲーム
TRPGは相変わらず定期的にやっております。
メインはアリアンロッドですが、基本的には
リプレイを読んだらこれがやりたくなると
言う感じなのでw

先日GMをやった際には、珍しく戦闘回数が多い
ハック&ラッシュをやりました。
何時も3時間程度でシナリオが終わってしまう
のですが、戦闘が多いと時間を延ばせるのだなーと
身をもって習得しましたww

テーブルゲームに関しては、先日「Once Upon a
Time」と言うカードゲームを購入。
以前遊んだことがあるのですが、その時に
なかなか面白かったのを覚えているので、何時か
じっくり遊んでみたいなーと思い購入しました。

内容をざっくりと言うと、幻想的なお話を即興で
作りあい、その話をきちんと完結出来れば勝ち
という、ルール的にはシンプルですが場のお話を
どう自分の物にしていくかがキモになります。

まだ、カードを広げただけで遊んではいませんが、
何時か何処かで遊びたいですね。^^

ちなみにこのゲームに関する事はこちら

*脳開発研究所クルクルラボ
仲間内では、バンダイナムコのAC機「みんなで
鍛える全脳トレーニング」が流行っているよう
(だったっけ^^;)ですが、私はe‐AMUSEMENT
PASSを持っているので流行の流れに逆らって(w
クルクルラボを始めました。
脳トレゲームは、クイズゲームの様に回答が解って
しまうとつまらなくなってしまう様に感じて
しまった為に敬遠してましたが、1PLAY
100円という手軽さも手伝って手を伸ばす
運びとなりました。

いやー、やってみると意外と面白いものですね。^^
もっぱら一人での診断が多いですが、問題の種類や
バリエーションが豊富で、やっていると本当に頭が
ぐりぐりする感じがしますね。

只今階級は上席研究員、脳を刺激すると言う絵手紙を
書きつつ地道に階級を上げて頑張ります。
本名でやってますのでここでは明かせませんが^^;、
もし当たる事がありましたら宜しくです。

*クイズマジックアカデミー4
マジアカ4、久しぶりに舞い戻って参りました♪
相変わらず芸能一直線の私でございます。^^;
久しぶりにやって思ったのですが、出題形式や
問題のバリエーションが本当豊富になりましたね~。
クイズゲームなんですが、プレイしていると
常にドキドキわくわくします。^^

今回は、マジカというゲーム内通貨でキャラの服を
変えたり出来るので、必死こいて遊んでますw
ちなみに現在の階級は、以下の通りです。

階級:初級魔導士10級
所属組:ケルベロス組

*beatmaniaⅡDX14 GOLD
ⅡDXは、HAPPYSKYから久しぶりな
感じで遊んでます。
ハピスカからだと、私ⅡDXは少なくとも1年近く
遊んでませんね。^^;いかん、いかん。
そのおかげか腕は相当鈍ってました。(吐血)
その代わり、5鍵盤は相変わらずのクオリティで
叩けてそこそこ行けるのですが.....。

とりあえずCS版3rdと専コンを持っているので、
叩いた所そりゃもう駄目駄目ですよ。(×o×;)
遠くから他人のプレイを見ていた分、知識がある
初心者って感じまで突き落とされたのでかなり
ショック!!\(@o@)/
もう、30分程立ち直れませんでした。(ホント)

なので、地道にコツコツと叩いて練習をして
大分叩ける様になる位にまで戻りましたが、
久しぶりに筐体で叩いたら感触が違うので
(当たり前w)ものの見事に撃沈w
スクラッチがこんなに重かったのかとがっくし
うなだれ、また30分程立ち直れませんでした。
(しかも、筐体で遊んでいる方は大変上手い人&
上級者さんが多いので、私の下手ぁーな演奏が
鳴り響くのかと思うと恥ずかしくて仕方ないです。)

とりあえず、今は曲を覚える所からスタートする為に
サントラを買い漁ってます。(^^;
その内、CS版のソフトも揃えていく予定です。
GOLDの曲は何時から叩けるのか、全くもって
皆無ですが今後も精進します!

私は本名で登録している為にIDは晒せませんが、
現状で身内・知り合いに限りこっそりお教えしますw
まだまだ駄目駄目でどうしょうにもないですが、
教えて欲しい方はSILVERまでご連絡下さい。

*DanceDanceRevolution Super NOVA
仲間内の新年会に立ち寄ったゲーセンで久しぶりに
見かけ、フットパネルを一踏みしただけで
すごく懐かしい気持ちになりました。
DDRをやる為にゲーセン通いを復活、これを機に
e‐AMUSEMENT PASSも購入しました。

新年会でDDRをやった後は、久しぶりにプレイした
懐かしさに酔いしれていました。
初めてあそこに立った時の事、練習の為に攻略本と
サントラを片手に家でシャドウステップを
踏んでいたあの頃、学校の近くのゲーセンに
通い詰めて踏んでいたあの頃を、まるで昨日のように
思い出します。

そして、懐かしさと同時に余りにも体力が無い事も
思い知らされました......(==;
だって1曲踊る度に激しく息切れする始末。
ああ、PARANOiA系を3曲連続で踊れていた
頃が大変懐かしくそして羨ましくありました。^^;

という訳で、家にCS版の1st~3rdと専コン
まであるので、体力を付ける為に暫く踏んでました。
改めて始めてみると面白さを再確認、ピョンピョン
飛んだり跳ねたりするのがとっても楽しい!^^
曲に合わせて身体を動かすのは楽しいなぁと、
久しぶりに思いました。
私の大好きな曲も多数収録されていたので、
ゲーセンに着いた時の体力次第で遊んで、早く体力が
戻って好きな曲で遊べる日を夢見てますw
[PR]
by silverrook | 2007-03-13 00:21 | ゲームのお話(総合)

変わらぬ日々と変わる日々

え~.....、更新にかなり日にちが経ってしまいました。(^^;
まぁ、リアル&ネット等で色々とありましてなかなか
更新する事が出来ませんでしたです。(--;
その代わり、ゲームだけは結構やっていますので
その辺を書いていきたいと思いますですです。

*モンスターハンター2
一応、オフはエンディングを見る事が出来、オフで残る
モンスターは黒ディア、白モノ、青レウス、そしてオオナヅチ
となりました。(^^)v
休日オンリーではありますが、オンに顔を出す事が
出来るようになり、HRは現在22です。
一応、現在の主武装を載せまーす。

武器:ドスバイトダガー改
頭:イーオスヘルム
胴:イーオスメイル
腕:イーオスアーム
腰:イーオスフォールド
足:イーオスグリーヴ

戦いに行くモンスターによってですが、防具がザザミシリーズに
なったり、武器が大剣やハンマー、ランスにしています。
(遊びで弓を使う際は、装填数や攻撃力UP、調合成功率を上げた
バトルシリーズを装備していきます。)
HRが31になればオン上位に行けますが、この武装でどこまで
行けるか逆にちょっと楽しみでもありまうすw

*ヴァルキリープロファイル-レナス-
PSPでの移植と言う事で、発売日に買って遊びました。
とにかくOPムービーや所々に入るリメイクムービーが
とっても綺麗且つ素敵です。シルメリアがこのムービーと
同じクオリティと考えると、かなり期待してもいいのかな?と
感じています。

プレイ状況としては、一度遊んでいるので難易度はハード、
Aエンディング目標としてアークダインの遺跡で頑張っています。
現在はボイスコンプも目指して頑張っているのですが、
ルシオを神界転送したくない病に若干かかっていますww
ルシオスキーと言う訳ではないのですが、ルシオの12HIT技を
みすみす手放したくないなーと言う気分なのですが、
かと言って、ルシオを神界転送しないとAエンディングは
見れないし.....と言う気持ちに苛まれています。(T^T)

.....Aエンディング何時見れるか解りませんが、頑張りまーす。

*キングダムハーツ2
こちらは、モンハン2が来る前に無事終わりました!
隠しエンディングを見る限り3がありそうな感じではありますが、
ひとまずソラとリク、そしてⅩⅢ機関の話は終わりと言う感じで
私の頭の中で考えています。
最終戦闘もストーリーとバリエーションに富んだ戦闘で、
なかなか気が抜けませんでしたよww

3が出るのでしたら是非遊びたいと思いますが、
ナイトメア・ビフォア・クリスマスの世界は是非入れて欲しいものです。
あっ、後リロ&スティッチも面白いかもww

*真・三国無双4Empires
モンハン2オンまでの繋ぎとしてエンパは遊んでいましたが、
これもまた繋ぎではなく面白いです!!
2人プレイが出来るようになったと言う所も利点の一つですが、
3エンパの良かった所と4のシステムを上手くミックス
させているので、程よい緊張感と変わらぬ爽快感で遊べます。

今の所は、仮想モードと演義モードの両方をエディットキャラを
君主にして遊んでいます。
難易度は普通で遊んでいますが、たぶんこの辺が限界w
難易度普通でも、後半になればなるほど敵武将が強くなって
対処しにくくなってくるので、今後も普通で頑張る予定です。

*RED STONE
PCが新しくなって、スペックが上がったのもあって遊ぶ気力が
ある時に遊んでいます。^^
今は最初に作ったビショップではなく、新たに新キャラのプリンセスと
以前からあるランサーを作って、プリンセスメインで遊んでます。
(理由は単に女性キャラが作りたかっただけなんですがねw)

今は、新しく増えたストーリーイベントをへろへろと遊んでます。
ビショップをやっていた時の経験を踏まえて、しばらくは
スキルや能力値の割り振りをせずにポイントを貯めていく
作戦に出ています。
.....だってスキルやステータスが再分配出来る巻物を出来るだけ
買いたくないですからね~。(w←こういうアイテムはリアルマネーが必要
なので、現在は洞窟等に誘われても足手まとい確定なので着いて
いかず、一人でまったりと遊んでいます。

まぁ、永遠の若葉マークを目指して(ぇ爆進します。
[PR]
by silverrook | 2006-05-25 19:57 | ゲームのお話(総合)

お題バトン

アヴァ&ゲーム仲間の風祭さん&たかしさんからバトンを
投げつけられましたー。
と言う事で、今年初更新はバトンからスタートっ!!
......それにしても二人同時に同じ内容でぶつけられるとは。(汗)

■Question 1.パソコンまたは本棚に入っている「TRPG」 は?

ソードワールド文庫版から真・女神転生TRPG、ダブルクロスに
アリアンロッドまで新旧様々な基本ルールブックがあります。
解る人への内訳をするならFEAR系7割、スザク系2割、
SNE・その他系1割と言った所でしょうか。
それよりも、基本ルールよりもサプリメントの方が本棚で
占める割合が多いですね~。
PCの方にはルールは入っていませんが、エラッタやFAQは
よく使うのでメモ帳に残してます。

■Question 2.今妄想している「TRPG」は?

自作システムは作るのが大変なんで考えた事はありません。
ですが、似たような物としてPBW(Web上で行うゲーム)のGMを
一時期やろうと思っていて、それに使う判定等のルールや世界観
とかは考えた事はあります。
時折、私がTRPGのセッションで公式の世界を使わない場合は、
こういった所から引き出して使うことが良くあります。
今後TRPGのシステムを作る事は.....多分無いと思います。(w

■Question 3.最初に出会った「TRPG」は?

TRPGと言う物を始めて認識したのは、ソードワールドの
初期のリプレイ「モンスターたちの交響曲(シンフォニー)」
(山本弘・富士見書房)でした。
当時初めて読んだ時は、今まで読んだ本とは全く違う
感じがしてかなりの衝撃を受けた覚えがあります。

初めて遊んだのは企業主催のコンベンションで
真・女神転生TRPGをやったのが始めてでした。
キャラクターは魔術師で、その時のGMに「メギドを打ちたいです」と
要望した記憶があります。(w
さそりムチを持って、テンプルナイト用のマスカレードを
身に付けた怪しい女子高生でしたね......。(==;
ああ、あの頃は若かった.........。(滝汗)

■Question 4.特別な思い入れのある「TRPG」は?

今は絶版になっており、第2版の発売が待たれる『深淵』ですね。
綿密に作られ、ただひたすらにダークな世界観と
既に出来上がっているテンプレートキャラクターに付けられた
過酷な運命........。

初めて参加した企業のコンベンションで基本ルールをその時の
GMさんに進められ、デザイナーさんのGMを体験してから
GM・PL共かなりの勢いでド嵌りしたシステムです。
今でもサポート記事を求めてさまよい歩くほど、気に入っております。

この『深淵』は、キャラクターが死んで終わる事もありますし、
死ぬよりも辛い目にあって終わる事もしばしばありますが、
「お話(叙事詩)を作る」と言うコンセプトがかなり気に入っています。
ですが、GM・PL共世界観をある程度知っていないと面白さを
見つける事が難しいのと、システム自体が絶版で手に入らない
と言った所でしょうか.......。(^^;
久し振りに『深淵』のPLやりたーいっ!!!ヽ(`Д´)ノ

■Question 5.最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題

持って行きたい方はご自由にどうぞ~。
その代わりお題だけ置いておきます。
お題は「ゲーム」、「音楽」、「アクセサリー」、「小説」、「レシピ」
.......真っ当ですみません。m(_ _)m
[PR]
by silverrook | 2006-02-08 20:21 | ゲームのお話(総合)

SILVERの今後気になるゲーム達♪

既に発売&近日発売のゲームの中でSILVERが
気になった物をつらりと載せてみました。
個人趣味なのでかなり趣味は寄っていますが、
興味を持たれた方は是非お試しあれ~。

ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊
ポケモン版の不思議なダンジョン。(まんま~ww)
不思議なダンジョン系とポケモンが好きなので、
青の救助隊はDSじゃないと出来ませんが、赤の救助隊は
GBAで出来るので是非とも遊んでみたい作品です。
PLがポケモンになるという所にかなり(っていうか結構w)
引かれており、仲間になるポケモンとかどうなんだろう?って
システム面でも気になっています。
是非とも買ったあかつきにはピカチュウになって
ポケモン達を救出しに行きたいです。(^^)

モンスターハンター2
ハ~ンティングハ~ンティング、やっほーやっほー♪
という事で、モンハンの2作目です!!
2から新武器ガンランスと矢を使える様になる所が
すんごい注目する所です!!
新しい街と村、狩場に季節や時間の要素も加わるみたいで、
さらに奥深いゲームになる事を期待しています。
モンハンPとの連携もあるようですので、
どんな要素が加わるのかその辺も気になります。

デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団
デビサマシリーズ最新作キタ~~~!!!(><)
公式やPVを見れば見る程、あの大正の香り漂う雰囲気と
また今までのシリーズとは違うアクション要素が含まれていたり、
仲魔を戦闘以外で使役したりと
特に仲魔がしゃべるしゃべる!!悪魔自体にしっかりと
アイデンティティがついたみたいで、ライドウと仲魔との
やりとりなんかも大変楽しみです。
ゲームの雰囲気なんかもひっくるめて期待大な作品です。

キングダムハーツⅡ
もうすぐ解禁のキングダムハーツⅡ~♪
店頭PVやゲーム誌の情報を見るとメチャクチャやりたく
なってしまうのです。><
今回は今まで謎に包まれていた事象が明るみになってくれる事、
新たなワールドに新キャラに大変期待しています。
もう少ししたら1のEDを見直しておいて、
再勉強をしておきたいと思います。^^

ヴァルキリープロファイル レナス・2 シルメリア
遂にヴァルプロ復活~♪めでたいめでたい。(^^)v
あの独特の世界の感じとキャラ一人一人に込められた
ストーリーが魅力的なゲームでした。
1の方はPSPで、2の方はPS2で出るとの事で
こちらもまた楽しみです。
1を遊んだ当初ではノーマルモードのみのクリアだったので、
真のエンディングには到達していませんでしたので、
是非この機会にやり直したいと思う所存です。
PSP版では2に繋がるムービーも用意されているとの
事なので今後の情報が楽しみです♪
[PR]
by silverrook | 2005-12-14 21:57 | ゲームのお話(総合)

こう見るとやっているゲーム多いなぁ...。(w

どもども、12月になっても相変わらずゲーム漬けの
SILVERでございます。^^
それでは今回も今まで遊んだゲームを報告~♪

*女神異聞録ペルソナ
何となく手持ち無沙汰になってしまった為に、
久しぶりに手を付けたのがペルソナでした。
私がPSに始めて触れた作品でもありかなり感慨深い物が
ありましたが、如何せん昔のゲーム故ダンジョンの踏破に
気合を入れないといけないのが難点でした。(^^;
今の様に便利な中断セーブなんてありませんし、
ダンジョンの中はかなりデットリーですし....。(==;
なので、気合を入れてダンジョンを踏破出来る位に
やる気が出るまでお休みします。(爆)
ちなみに現在の位置はセベク編で異界後のエルミン学園で
レベルアップ中。アイテムの在庫が少ない(と言うか補給が
全然出来ない)ので、さっさと踏破するか根性でレベル
アップ&ペルソナ育成をするか悩んでます。むーん。
なので、少しだけ(ぇ放置気味w

*チョコボの不思議なダンジョン2
ペルソナがこんな感じなので、暇(!?)をつぶす為に
購入したのがこれです。
巷では致命的なバグが多い等で有名のようですが、
私はそれなりに楽しんで頑張っています。
今は海底ダンジョンを待ったりハネを拾いながら探索中。
いわゆる『不思議なダンジョン』系のゲームは比較的
難しいという印象を与えがちですが、『チョコボの~』は
余り難しくなく遊ぶ事が出来るのがありがたいです。
何分、ダンジョンから返ってくるとレベルがリセット
されていると言う事が起きないのがやはりかなりの
利点だと思います。
『不思議な~』系をやってみたいけど難しそうと
思った人は、是非この辺りから挑戦してみて下さい。

*カービィのエアライド
今、相方の家で貪るように遊んでいるのがコレです。
以前から遊んでみたいタイトル&私がカービィ好きと
言う事もあり、ちょっと遊んでみたら二人揃って
大ハマリしましたw
最近思うのですが、F-ZEROの様に任天堂のレース
ゲームは爽快に作るのが上手いと感じる事があるのですが、
このエアライドもスピード感と爽快感溢れるゲームだと思います。
私は通常のレースであるエアライドよりも、もっぱらラジコン
操作の様な感覚で遊べるウエライドや多彩なマシン&
街中を自由に走りマシンをカスタマイズ出来るシティライドを
重点的に遊んでます。
特にシティライドは街を滑走中に色々とイベントが起きるのが
楽しいですし、カスタマイズし終わった後に真っ直ぐな
コースをひたすら走ったり、飛行距離を競ったり、相手の
マシンを何回破壊したかを競ったり出来るので運的な要素が
絡んでくる所も夢中にさせる魅力の一つです。
それから1回のプレイが短い時間なので、飽きが来にくいのも
良き点かなと思っています。

*プリンセスクラウン
私と相方は遂にPSPに手を染めてしまいました!( ̄人 ̄)
と言う訳で、私のPSPデビュー作は昔にサターンで人気が
あった『プリンセスクラウン』です。
今はちまちまと進めていますが、あの当時のゲームにしては
出来が良いなとつくづく感じてしまいます。
格ゲーちっくに1対1の勝負で戦闘を進めて行くのも
なかなか面白いなーと思いながら遊んでます。
ただ、昔のゲームなのでアイテムが余り持てないとか
移動がめんどい、セーブが決まった所しか出来ない等の
「昔らしい」所は健在のままですが、キャラが可愛いのと
ストーリーも正統派なので気に入る方も多いと思います。
PSPで買うものに悩んでいる方はお奨めです。

*アヴァロンの鍵
最近やる機会が少し減って来てしまっていますが、
持ちIC全キャラアヴァロン以上、最高が銀と言う所まで
昇り詰めました.......。(感動)
アヴァをやり始めた当初は、此処まで来れるとは本当に
想像もしていませんでした。
最近は使っているデッキも増え、メインやサブのデッキも
一新したおかげで色々と戦術を組替えたり、試行錯誤を
繰り返しながら遊ぶ日々です。
サブキャラの称号がメインキャラの称号を超えてしまった
事にはちょっと驚きを隠せないのですが(w、今後も
この調子でまったりとプレイして行きたいものです。
もうすぐ『千年の王(幻影)』が解禁されますしね~。
ですが、方々で撤去の嵐が吹き荒れていてちょっと
悲しい気分になってます.......。(涙)

*Quest of D
こちらも色々とあり、一時ちょっと完全引退しかけた事も
ありましたが、魔法使いは無事モイ・トゥラSクリアが
出来ましたし、戦士も今週中には9段になれそうです。
流石に魔法使いの白夜と炎の神殿S取りはD2に
まわる事になりました。
D2では戦士のサブを魔法使いに、魔法使いのサブを
僧侶にしたいなーなんて考えています。
魔法戦士は私がD始めた当初に考えていた構想だったので、
是非とも投入して「稲妻を駆使する魔法戦士」を
目指したいと思っているのと、魔法使いは戦士と言う
イメージよりも色んな魔法を知っているっぽい点を付けて
あげたいので僧侶にしようかなと考えています。
ですが、やっぱり年始位までプチ引退中。

*ポップンミュージック13
相変わらずNET対戦を主にして遊んでいます。
時折1ランク高い曲を選択してくる人がいるので、
なかなか1位を取る事は大変になって来ました。
加えて次の部屋に昇格する事も難しく.....。(==;
それでもなかなか良い対戦をする事も多くなりましたので
熱のこもった熱い対戦が出来ているので比較的
満足しています。^^
(まぁ、次の部屋に行ったらあれよという間に
降格しそうなので今のままが良いとも思っていますけどw)

*クイズマジックアカデミー2
時折暇つぶしに遊んでおります。^^
相変わらずスポーツや学問にめっぽう弱いですが、
芸能やアニメ&ゲームで勝ち進んでいます。
最近は予習の段階でタイピングの練習をしているので
大分あの独特なタイピング操作に慣れてきました。
階級も中級魔術士1級になってしまい、もうすぐ上級者の
仲間入りです。へっぽこですがw(ゲフンゲフン)

*RED STONE
遂にMMOに手を出してしまいました。
無料という言葉に本と弱いですねー。(^^;
鯖は白鯖、クラスはビショップで遊んでいますが
まだ若葉マークは取れません。(滝汗)
それというのも、家のPCのスペック不足でロードが
長かったり、立ち上げ時に回線が切れたりしている
おかげがあって遅々として進んでいないのが現状です。
でも、MMOの経験が無かった私としては
ゲーマーとしていい経験をさせて貰っています。^^

*PBW
今参加しているPBWが、この前2期目を終了しました。
もうすぐ3期目が始まるそうです。
この前のイベントでは、世界の謎に関してPLとGMの
ガチンコ勝負的な所もあった為結構大変でしたが、
今後どのような展開になるのかが気になります。
カキコのペースが結構遅いSILVERですが、
今後もまったりと参加して行きたいと思います。
今参加しているPBWが、一通り何らかの形で
決着がついたら煮詰めていた者を吐き出す為にGMなぞを
やれたらいいなーなんて考えております。
(まぁ、何時になるか分からないですけどねww)
[PR]
by silverrook | 2005-12-14 21:49 | ゲームのお話(総合)

対戦って楽しいね♪

今回も一挙纏めて報告致しまする~。^^

*真・三国無双4猛将伝

4が一段楽したので、ものごっつ凄い勢いで遊んでました。
私が遊んでいたのは外伝モード?
ノンノン、立志モード一卓に決まっているじゃありませんか!
もうひたすらキャラを作っていたですよ。(^^)
作ったキャラは小柄+ツインテール+幼顔で諸葛亮モーションとか、
長身で妖艶なおねーさんが周泰モーションとか。
いっ、一応まともなキャラも作りましたよっ!!(w;
でも、立志モードは本当に蜀が難しいですね~。特にラストの五丈原!
気を付けないと、すぐに本陣が攻められていたり体力が
真っ赤だったり.......。
でも、立志モードは新しい境地でよかったです!!
なお、外伝モードで気に入ったシナリオは何と言っても
「郎君自慢戦」ですなー。
やればやる程、「げに恐ろしきは女子なり」という言葉を
痛感させられます。(w

*真・女神転生~20XX~
TRPGでメガテンをやるという事で、そのモチベーション上げの為に
ダウンロードしてみた携帯アプリです。
話としては1と2の間の話(どちらかというと時代的に2の方が
近いです)で、主人公の立場はCHAOS寄りでスタートします。
選択する事で属性が決まる、属性選択肢はLAWかCHAOSの
どちらかしかないのがきっついです。(--;
とりあえずどうにかしてNEUTRALルートでエンディングを
迎える事になりそうですが、最終戦に連れて行く仲魔を
どうするかとレベル上げをどうするかが目下最大の悩みです。
なんせ、最終属性が決定するレベルが30強。(==;
上位悪魔がなかなか出来にくいレベルというのが大変です。
まぁ、今はまったりとその内クリア出来るだろうという
勢いで遊んでまする。

*アヴァロンの鍵
そろそろ使っているキャラのICの更新時期になってきています。
全キャラほぼ揃ってアヴァロン、または銅の称号になって
いるので対戦をすればほぼ称号戦の日々を過ごしています。
メインキャラのデッキも一新したので、これでバリバリ
昇格に向かって張り切るぜぃ!.....ってなっていたのですが、
どうも使うキャラを調整用のキャラからメインに変えてから
デッキの周り具合が滅茶苦茶悪くなってしまいました。(==;
気長にデッキの周りと戦術の強化に努める事にします。
それから最近の称号戦は秋葉でやる事が殆どです。
ホームの人達では上すぎて吸えないのですよ。(^^;
吸ったり吸われたりというプレイスタイルで遊んでいるので、
なかなか上に上がれないのが現状です。
やっぱりガチ用のデッキ組まないといけないのかな.....?

*Quest of D
この前久方ぶりに2プレイ遊びました。
リハビリも含めて戦士で『虚空の神殿』、魔法使いで『最果ての
地下都市』に行ってきました。
久方ぶりに遊んだ感じはまぁまぁでした。^^
ただ、ネット協力には暫く行き難いなーという印象は受けました。
上のダンジョンになればなる程、強い奴&慣れた奴以外は
来るなと言った風潮があるし、装備もしっかりしたものでなく
どちらかというと趣味装備なので足手纏いになってしまう事が
多いと感じてしまうのです。(殲滅力も低いですしね^^;)
それに今はアヴァに集中している時なので、時折気が
付いた時に遊べたらいいな程度に考えてます。(^^)

*ポップンミュージック13
先日解禁になったNET対戦を満喫してきました!!
12の時に対戦を試みたのですが対戦する事は
叶わなかったので大変楽しみにしてました♪
今は自分の腕に合わせて「小学生部屋」で腕を競っています。
今までの譜面に加えて『おジャマポップ君』を送り込む為の
ボタンを押さないといけないくなるので、解っている
譜面でも結構大変でした......。(==;
おかげでなかなか何時もの力が発揮出来ずに、
最高で2位止まりです。
上の部屋に行くのはどうやら大変な様なので、頑張って
上の部屋に行ける様に練習していきます!!

*ビートマニアⅡDX HAPPY SKY
ⅡDXは、一ヶ月に1回の割合で遊んでいます。(^^;
段位認定をやったり、普通に叩いたりして気長に遊んでいます。
相変わらず昔の曲で難易度4位が限界です。(==;
そろそろ練習の為にコンシューマ用の方を買わんといけないかな(ぇ
なんて思ってしまったりします。(w
ちなみに、今現在の段位は七級です~。

最後に、家の近くのゲーセンが先月末に閉店してしまいました。
ポップン13が稼動してすぐに閉店してしまったのもありますが、
昔はそこでビーマニやDDRを熱心に練習していた思い出の
場所だったので凄く悔やまれますです.......。(´・ω・‘)
出来たら、本当に出来たら新しいゲーセンキボン!!
[PR]
by silverrook | 2005-10-28 21:55 | ゲームのお話(総合)

空白?の日々

どうも~、皆様長らくお待たせいたしました~。
体調不良で暫くブログの更新が出来ませんでした♪(てへっ)
ですが、ゲームだけはバリバリやっていたので
今までの分を一気に放出したいと思いますっ!!

*真・女神転生Ⅲ ~NOCTURNE~マニアクス
無事アマラENDを迎える事が出来ました。
最後の最後まで、墓標の間のノア戦に大苦戦して
いましたが、気合と根性でどうにか乗り切りました。(^^;
後になって貫通+気合+特攻(自爆技)と言う強硬
手段で乗り切れる事が判明した時は、あまりの事に
魂が抜ける思いでした.......。
(自爆技って余り多用しない&禁忌に近い物だと
自分は認識していたので余計ですw)
それ以外は強固に成長させていたお陰で、真の
ラスボス様にも苦戦する事なく終われました。
2周目をやる機会があったら次は是非先生ENDを
目指したいと思っている所存です。

*ドラッグオンドラグーン2
先に終わった相方から借りて遊んでいました。
1周目に手に入るほとんどの武器を成長させていたので、
2周目以降は比較的楽に遊んでいました。
カイムとアンヘルの話におもわずホロリ....。(;;)
1では報われなかったですが、ようやく安寧が訪れた様な
気がしてなりません。
3週目のEDを見て、今後あの世界がどうなるかが
大変気になりますが、3が出るならその辺を期待したいと
思いますです。

*キングダムハーツCOM
先日、ようやくソラ編が終了してリク編も無事終わりました。
システム(と言うよりもルールといった方が近い
ですね)が違う二つのシナリオを終わって、『KH』の
後に二人はこうなっていたんだなーと、しみじみ感じ
させる内容で満足でした。
『KH2』が12月に発売するそうなので、両方のEDを
見ると発売が実に楽しみです。

*真・三国無双4&猛将伝
猛将伝、遂に出ましたよ~!!!(><)/
と言う訳で、遂に無双4解・禁!
解禁と同時に怒涛の勢いで遊んでいます。
とりあえず今は、色々なキャラで無双モードを
楽しんでいます。
今回は以前までとは違って、キャラが
成長しやすくっていいですね。
防御力が育ちにくいのは相変わらずですが(w、
攻撃力と今までアイテムを取りに行かないと
育たなかった体力が武将を倒すと落とす様に
なったのがいい所だと思います。
画面も比較的遠くまで見渡せる位
綺麗になったので言う事と無しです!!
もう少ししたら猛将伝に差し替えて、
立志モードにどっぷり浸りたいと思っています。

*アヴァロンの鍵
鍵聖戦のロケテで作ったIC以外全員アヴァロンになり、
称号戦用のデッキを製作して今調整している所です。
何より、今回のデッキ製作でメインICとサブICの
デッキを新しく作り変えようとしているので、
今は必死に綿密な調整をかけている状態です。
調整も兼ねて称号戦をやったりもしたのですが、
戦っている人で称号ポイントがどの位得られるかが
はっきり分かれてしまう所がまだまだだなーと
感じてしまう今日この頃です。

*ポップンミュージック13カーニバル
いつの間にか稼動していたので、稼動日翌日(?)
辺りに12からカードを更新して遊んでます。
最近お気に入りの曲は、「フライングデュオ」、
「テクノポップ(BM)」、「メルト」、
「流星RAVE」、「グラディウス」です。
.....あれ?12の曲が多いぞ。(w
[PR]
by silverrook | 2005-09-30 22:51 | ゲームのお話(総合)

ヒーローの次は罠との遭遇w

えー、先日ナムカプを終わらせる事が出来ました~。(><)/
しっかりしたSLGだったので、少しでも隙を見せようものなら
厳しい手打ちがやってきましたが、EDまで誰一人
撤退する事無く無事に戦い抜けました。
最終話の辛さから張り詰めた緊張を解いて、EDをじっくりと鑑賞。


(鑑賞中).............................
...................................
...................................


え~、EDの感想。
あのED(正確に言えば最終話から)を見てしまうとナムカプは
新手の恋愛シミュレーションかと思っちまいましたよ。(爆)
いやぁ、お似合いと言っちゃお似合いなカップルだと思うけどね~。
(ここで言ってもいいのだけど、あえて誰かは伏せますww
まぁ、良く良く考えれば結構解りますけどね~。)

ちなみに、最終話の面子は以下を選びました。
*有栖零児&小牟、キャプテンコマンドー、翔&凱、ギル&カイ
フーバー&ジェネティー、クロノア&ガンツ、トビ・マスヨ&天元寺ひろみ
レイレイ&鳳鈴、ブルース&レジーナ、ローズ、アーマーキング
名無しの超戦士1P&2P、シルフィー、トロンにコブン、リュウ
ケン=マスターズ

選択基準は単体用マルチプルアサルトを持っている事、
他人を回復出来る手段を持っている事、APの回復が出来る事です。
単体アサルトを持っているキャラは遠距離戦キャラが多いので、
基本戦略は遠距離からの狙撃を経て、近距離キャラが削る
パターンです。
MPはラスボスにマルチプルで攻める時用に基本的には
使わないで進み、補助要員にはMP回復と消費量を減らす
アイテムを出来るだけ付けて、AP回復要員を効率良く使って
早めに敵を落とす短期決戦で行きました。
まぁ、色々とありましたが思いっきり堪能出来たので
よかったですー。(^^)

そしてそして、遂に明日は『影牢2』の発売日ですっっ!!!!
罠~、罠~♪また私は罠な日々に突入します!
9月には真・三国無双4の猛将伝も出るので、暫くゲームに
困る事は無いと思います~。幸せ~♪ヾ(〃°▽°)ノ

アヴァは、最近集中してやっているせいか5th以降のキャラが
めきめきと成長しています。^^
新しいアイテムが手に入るって本当に嬉しいですなー。
1stや2ndみたいにある程度育っちゃうと極端に上げないと
アイテムを貰える事がないですから、こうやって釣られる
餌があると俄然やる気が出てくるんですよ~。
うーん、解りやすいですねー。(w
鍵聖戦の稼動が私の(と言うよりもアヴァPL全員w)
思っているよりも遅くなりそうなので、もう暫く落ち着いて
プレイに励みたいと思います。
(稼動しちゃうと落ち着いてプレイ出来ないのでね~)

それから久し振りにマジアカ2も遊んできました。
問題数が増えたのもあって難しすぎです。(==;
私は芸能の人なので比較的解るかなーって思っていても
さっぱり解りません。(がっくし)
予習の時はスイスイ答えられるのに.............。
(↑芸能だけは4文字言葉クイズを出しているヤツ)
1プレイ100円の所も多くなってきましたし、暇つぶしには
かなり最適なのでまた暇を見てまったりとやりたいです。^^

排出(アヴァ):『魔神の麓』、『サーペント』、『ヘルドロイ』、
         『現世の歩兵』、『サボー』等
[PR]
by silverrook | 2005-06-29 22:41 | ゲームのお話(総合)

家ゲーと外ゲー

最近、コンシューマゲームでも気になる物が出てきました。
6月は私の中でゲームのリリースラッシュですが、そこでも
負けず劣らず気になった物を紹介します~。

まずは『NAMCO×CAPCON』
最初タイトルを見た時は、某スパ○ボちっくでちょっと微妙かも~と
思っていましたが、店頭ムービーを見た瞬間かなりの勢いで
欲しくなりましたww
ムービーも気合が入っていますし声優陣も豪華、戦闘システムも
ちょっと格ゲーちっくなのも結構気になっている要因でもあります。
久し振りにかっつりとしたシミュレーションも悪くないなーなんて
ちょっと思っており(ぇ、もしかしたら買うかも知れませんww

続いて『半熟英雄4』
言わずと知れた笑い満載のシミュレーションです。
前作を遊んでいるので色々と期待していましたが、期待を裏切らず
相変わらず申し分ない馬鹿さ加減ですw
今作から最大で3部隊同時、たまごも3体まで召喚可能と言う
かなり派手な戦闘が出来ると言う事で、また戦術も幅広くなったのは
私はかなり評価出来ます。
今回も自社ネタを爆裂させていますので(w、お腹がよじれる程
わらかしてくれる事受けあいだと思います~。

それから『キングダムハーツ2』
多分早くて今年の年末、遅くても来年の初春には出るであろう
私お気に入りの作品です。
今回はムーランやヘラクレス、パイレーツオブカリビアンの世界が
登場するとの噂を聞いており、今から大変楽しみです~。(><)
キングダムハーツは何が良いかと言えば、可愛いキャラももちろん
ですが、何よりもストーリーや操作感のとっつき易さですね。
そして背後に蠢くストーリーも色々と裏読みをしてしまう所が
あって、さすがスクウェア・エニックス!!って言いたくなりますね。
2が出るまでに、GBAのと前作を復習しておきたいです~。

そして外ゲーの方ですが、Dではやっと戦士で『炎の神殿』ハード
がSクリア出来ました........。(==;
フレイムアーマーがあるとかなり楽だという事実を身をもって
知る事が出来ましたよ。(むぅ)
戦士の段位ポイントも5100を超えて、これで9段になる
下地は出来ました。
代わって魔法使いはダメダメです.........。(*x_x)
道中で2コンテしてしまう程、Sへの道は険しいです。
この後モイ・トゥラまであるのに先が思いやられます......。

久し振りにアヴァも集中して遊びました~。
2ヶ月振りに1stキャラを1プレイだけでしたが遊べたので
良かったです。^^
今週は対戦が殆どでしたが、世間一般で使われている
色々なデッキの方向性も見れたので良かったです。
でも、秋葉でプレイした時に4人対戦で私以外が
『魔神の麓』を山積みというかなりあーうーな感じでした。(==;
いやぁ強いんですけどねー、確かに。
でもこういうのはデッキと戦術に面白みがないですよ.......。
まぁ、来る次Ver.に備えてそろそろ本格的にデッキを
構築し直したいと思っています。

最後にこんな物を見つけました。

話には聞いていた物ですが、先日ちょっと興味本意で
見てしまったのが運の尽き。
凄いです!欲しいとかそれ以前の問題で凄いです!笑えます!!
このブログを覗いた人、是非見ろ!(命令)

それと、↑と関連してこんなのもありますww

いやぁ、ここまでやられるとある意味潔さを感じてなりませんww
ヘビメタ万歳w

排出(アヴァ):『名刀の波紋』、『鬼ブル』、『バスタートル』等
排出(D):『ミスリルシールド』等
[PR]
by silverrook | 2005-05-30 22:13 | ゲームのお話(総合)