カテゴリ:ゲームのお話(RPG)( 3 )

機械少女的仮面遊戯

P3 FESをサントラと一緒に買いました。(^^)
P3は一通りクリアして、FESをアペンド版で購入、
ビーマニの合間にちょこちょこと遊んでました。

とりあえず、episode yourselfは追加要素の
あるP3本編なのでパス。
追加シナリオのepisode aegisに手を付ける事に。
話の内容もろもろは、本編の後日談なだけに余り
明かせませんが、色々と驚く事が多かったです。

アイギス編では、ペルソナ全書が無い為
かなりペルソナ作成は難航しましたが、
最終的にはどうにか落ち着きました。
お話自体も、時が関係しているだけあって
引き込まれていきましたね~。
充分楽しませて頂きました。

と言う事で、お世話になったペルソナに
感謝の意を。

ありがとう スルト!
あなたのブースタ・ハイブースタ付きの
ラグナロクは大変助かりました。

ありがとう トール!
ジオダインと打撃・電撃無効強かったです!
光耐性を付けてよかった~。

ありがとう パールヴァティ!
神々の加護を継承させていたお陰で、
最後の最後まで優秀な回復役を務めました。

ありがとう ジークフリード!
あなたの武道の素養があったお陰で、空間殺法が
ポコポコ打てて、打撃と斬撃、さらに光に耐性が
あったお陰で楽に戦えました。

ありがとう ラファエル!
マハスクカジャを継承出来たお陰で、優秀な
補助役になりました。
メディアラハンも強かった!

ありがとう リリス!
あなたの電撃吸収、そしてマカラカーンが
大変助かりました。
あなたのお陰でクリア出来たと言ってもいい。

ありがとう スカアハ!
耐性が多く、マハブフダインと気孔・大が
嬉しかった。
道中のSP回復はマジでありがたかったです。

ありがとう スサノオ!
ブレイブザッパー....強かったです!!
テトラカーンを持ち、メディアラハンを
継承させたお陰でラスボスはあなたに
頼りっぱなしでした!

以上、お世話になったペルソナへの敬意でした。
今回は、意外とすんなり行けたのが
良かったなーと思っております。
アトラス様の次回作に期待!!
[PR]
by silverrook | 2007-06-16 19:00 | ゲームのお話(RPG)

思い出せば 遥か 遥か

モンハン熱のおかげで少し落ち着いてしまいましたが、
キングダムハーツ2も張り切ってやってますよ~♪
前作1とGBAのCOMを引き継いでどう言った形で
終結を迎えるのか大分楽しみにしながら、め一杯
堪能しております。

お話の方は実に恐い位さっくりと進んでしまい、
やり始めてから約1週間程で最後の世界に進んで
しまうほど実にテンポが良かったです。
シナリオはさっくりと進んでしまいましたが、
その分やりこみ要素のウェイトが大変高く、
私も今は隠しEDを見る為にそのやりこみ要素を
必死こいて頑張っている次第です。
最強武器と防具は揃えたんですけどね.....。(^^;

ちなみに2で私が気に入った世界は、ムーランの『ランド・
オブ・ドラゴン』と蒸気船ウィリーの『タイムレス・リバー』、
ナイトメア・ビフォア・クリスマスの『ハロウィンタウン』です。
ハロウィンタウンは私がジャック大好きなので無条件で
お気に入りに指定(wなのと、ランド・オブ・ドラゴンは
今までのテイストとは全く違ったアジアンチックな
世界が気に入ったのがありますし、タイムレス・リバーは
3Dなのにモノクロといったミスマッチ感とオールドタイプな
感じが結構好きです。

なかなか楽しい感じのあるキングダムハーツ2ですが、
一折前作とCOMまで遊んでいないとなんのこっちゃ?と言う
感じになるような作りになっているので、2から始めた
一見さんには少し厳しいかもしれませんです。(^^;
ただ、プレイアビリティは悪くないですし爽快感もあって
派手な戦闘が楽しめるので、2を遊びたい方は
是非1とCOMも遊んで欲しいなーと思います。(^^)
[PR]
by silverrook | 2006-02-26 01:28 | ゲームのお話(RPG)

愛の逃避行(w

ダンテ「あははぁ~。クロハ(主人公)君~待ってよぉ~。」
主人公「うふふ、ダンテさん捕まえてご覧なさぁ~い?」
ダンテ「ほぉら、捕まえた~♪」

と言う事で、影牢2も無事に終わってしまった為
手持ち無沙汰になってしまった私の前に降臨した物
それは................


『真・女神転生Ⅲ-NOCTURNE-マニアクス』!!!


メガテニストの私としては、本当はもっと早くプレイ
したかったのですがなかなか機会に恵まれず、やるゲームが
無くなりどうしようとしていた中での降臨!!
いやぁ、感慨深い物がありますねぇ~。( ̄ー ̄)
幼き日に中古ショップでFC版女神転生を興味本意で
購入してからウン年........、ここまで長い付き合いに
なるゲームも早々ありませんでした。
んで、今の状況ですがもう最終ダンジョンに到達しています!(ぇ
一応、何度もクリアするという面倒を避ける為にアマラ深界
ENDとそうでない通常ENDが出来るようにセーブを
分けて置いてみました。
それはそうと、いやぁ、メガテンⅢ死ねますなー!!
昔と違って呪殺以外にも破魔系で即死が効く様になっている為
(まぁ主人公が悪魔だしね^^;)、即死系を持っている敵と
戦う時はもうビクビクしてます。(w
主人公の死亡率の約9割が即死を喰らってと言うのも
久し振りです。(^^;

メガテンⅢで一番悩んだのが、最終属性(Ⅲではコトワリ
ですが)の決定です。
今までのメガテンは比較的解り易い選択肢が多くて意図的に
好きな属性に傾かせる事が出来たのですが、このⅢでは
質問の内容と回答がどの属性に傾かせる会話なのか不明な点が
多くって、どうすればどの方向に傾くのかがよく解らなかった
ものが多かったです。(特に大きく傾く物の方が難しかったです)
今までの中で一番解りにくい分、自分の考えがストレートに
出ますし、解り難い方がやはり面白いですね。

でも、やはりメガテニストには十分楽しめる仕様だったので
まずまずと言った所です。(^^)
今はお供に黙示録の四騎士を引き連れて、仲魔の成長と
ダンジョン踏破に全力を注いでいますw
早ければ来週頭に終わりそうです。
さぁ、これが終わればいよいよ相方から回って来る
『ドラッグオンドラグーン2』!!!
1の方は武器ALLMAXにして全エンディングを達成出来たので、
向かい入れる準備は万全です。
9月の『真・三国無双4 猛将伝』までじっくりとやる予定です。

それからアーケードですが、最近ポップンミュージックを
改めてカードを作成して始める事にしました。
それに合わせて『ビートマニアⅡDX HAPPYSKY』も
知人からカードを一枚譲り受けて貰い、始める事にしました。
ポップンもⅡDXも久し振りなのでワタワタしながらも
楽しく遊んでいます。^^
アヴァは6thと8th以外は賢者にまで昇格させたので、
後は鍵聖戦が出るまでちょっとお休みしてますが、
その間にじっくりパワーを貯めて鍵聖戦稼動と同時に
ドカンと放出したい物です。

TRPGは、今月GM経験初めての人のマスターで遊びました。
正直言いましょう、私が始めてGMやった時に比べれば
各段に宜しかったですっ!!!
(太鼓判)
私が始めてGMやった時なんて..............




..........思い出したくありません。(==;
まぁ、当時の私は若かったなと言う事で勘弁して下さい。(汗)
GMは回数をこなす事が重要なので、これを機にGMの楽しさを
体感してくれて、今後もGMに挑戦してくれる事を
節に願う次第です。(^^)
[PR]
by silverrook | 2005-07-30 15:32 | ゲームのお話(RPG)