カテゴリ:ゲームのお話(アクション)( 6 )

罠っ♪罠っ♪罠に落っちそぉ~う~♪(w

と、言う訳で遂に『影牢Ⅱ-Dark illusion-』解禁ですっ!
いやぁ、この日を待ちましたよ~。長かったです、正直。
んで、ここ数日バッチリ堪能してますよ~。
そして.....もう全部終わりましたw(ぇ
はい、EDも全部見終わり尚且つ罠も全部開発終了してますww
いやぁ、思ったよりも話数が少ないのとこのゲームのウリである
ダークイリュージョンをやるとHPがバカ高い敵以外には
ほぼ即死という凶悪な物が殆どなので、これでHP高いヤツや
うざったい魔法使いを瞬殺すれば結構楽に行けました。
本当にキツイのは最後の最後だけなので、罠ゲー初心者の人には
やりやすいかもしれないですが、旧作をやりこんでいる人には
物足りないかもしれませんね.....。(^^;

んで、攻略に関して私的アドバイスをちょっと。
普通にトラップ単品で長いコンボを組めるならいいのですが、
今まで影牢系をやった事の無い人や慣れない人でWarlや
Arkが稼ぎに悔いという人にはダークイリュージョンがお勧めです。
コンボの最後にダークイリュージョンと言うのが、比較的
お手軽に高Warl&Arkが手に入ります。
お勧めは『天の裁き』が発動する鐘楼の部屋です。

*お手軽手順・1
鐘の下にバキュームフロア、鉄球の横にスマッシュウォール設置→
バキューム発動→吸い込みの最中に鉄球が降りてきたらスマッシュ
ウォール発動→鉄球が鐘に当り、鐘が落ちる→『天の裁き』発動
(設置するバキュームフロアはベアトラップでも可ですが、バキューム
フロアの方が範囲が広いのでやりやすいです。)

これで5Hit、約1200Ark&Warlが稼げます。
鉄球の落ちている時間とバキュームの発動タイミングを確認して、
引っかける人間を床トラップの真ん中に持っていくのが
このコンボのコツです。
もう一つHitを狙うならバキュームの2つ横にペンデュラムや
メガヨーヨーを置いて、当てた後にバキューム発動と行けば
6Hitでもう少し多めのArkやWarlが稼げます。

*お手軽手順・2 (森の館の拷問部屋にて)
階段の中程にスマッシュフロア(またはスプリングフロア)、灼熱
バインダーのすぐ隣にカビン(またはアブラカビン)設置→敵が階段を
昇って来たらスマッシュフロア発動→敵を灼熱バインダーの傍まで
飛ばす→落ちたのを確認してアブラカビン発動→階段上のスイッチを
起動し、灼熱バインダー発動
(アブラカビンの場所にマグネットウォールを配置すれば
6Hitいけます)

これは1発芸のダークイリュージョンとは違い、何度も繰り返して
出来るのでお勧めです。
敵を細い階段に誘い込むので、タイミングさえ間違えなければ
殆どの罠に必ず引っかかってくれますし、チャージの時間が
短いので焦らないで済みます。
接近戦メインの戦士や弓兵クラスならこのコンボでノーダメを
狙う事も可能です。
このコンボで「敵を誘い込む」練習をするのもいいと思います。

後、ダークイリュージョンで出しにくい物に関して。
『魔の空中ブランコ』は結構タイミングがシビアです、条件の
一つである炎の柱は時間が経つと消えてしまいます。
それからもう一つの条件である電気の柱も、発動から時間が
経つと条件が満たせなくなる事も多々あります。
炎の管理と、電気を流したら直ぐに滑車がある場所に移動するのが
発動を確実にさせる条件になります。
ちょっと効率は悪いですが、バキュームフロアで拘束をして
効果が切れるギリギリまで電流を流すタイミングを待って滑車の
場所まで走りましょう。効果が切れるギリギリでペンデュラム等で
電流を流し、素早く移動をするのが良いと思います。

『堕落たる者の咆哮』は、スマッシュフロアやカタパルトを
使うのではなく、スプリングフロア1択にした方が確実です。
発動時のムービーを見ると「階段を転がって」いる画像があるので、
壁際までふっ飛ばしてしまうのは不可のようです。
森の館にいる時は、スプリングフロアをセットするのが
間違いありません。

とまぁ、こんな感じで楽しめ度合いはまずまずと言った感じでした。
エグイのが大丈夫な人は遊んでみて下さいませませ。(^^)

さて、アヴァはめきめきサブキャラ達が成長しています。
比較的まったりと遊ぶ機会が多くなったので、そのおかげで
めきめきと証を獲得しているようです。
こう考えると、昔より貰える証の数が多くなったなぁと
しみじみ感じてしまう今日この頃ですww
最後に、今月は『風来のシレン』がVアプリで遊べるというので、
久し振りに携帯アプリを落としてみました。
こちらは暇つぶしがてらにまったりと遊んでます。^^

さ、今後は9月まで適当にクリアしてないゲーム等を
見繕って『真・三国無双4』まで待ちたいと思います~。

排出(アヴァ):『グリーンパズル』、『ポイズンスパイク』
        『ブルーザガ』、『ラフリア(冬)』等
[PR]
by silverrook | 2005-07-05 23:41 | ゲームのお話(アクション)

とりあえず

ようやく『影牢』1周目が終わりました。
EDは1番目、ゲーム中に出てくる敵を全員を倒す事で
見られる(一応)一番ベストなEDです。

EDの内容は後に置いておいて、やはり『影牢』は全編
通して『蒼魔灯』よりも難しかった気がします。
後半になればなる程、ど卑怯な敵のオンパレードです。(==;
この前書いた嫌いな敵よりも、色んな意味でさらに
いやらしいかったです.......。(汗)

部屋全体が攻撃出来る魔導師や磁力系無効な刻人系、
フルアーマーの騎士も矢や爆発等を無効化するので厄介です。
一番嫌いだったのは、『蒼魔灯』の暗黒騎士の元ネタであろう
将軍と、ラスボスでしたねー。(==;
将軍はダッシュ切りが相変わらずいやらしかったです。
部屋の端から端、階段の高低差もほぼ無視と言う
相変わらずありえない攻撃を繰り出してきましたし、
ラスボスに至っては遠近両用で攻撃力150。(全敵中最大)
もう間違ってますよ。(==;

でも、そんなど卑怯な敵のおかげで部屋の外で待ち伏せて、
トラップに近づいた瞬間部屋に入り起動と言うパターンを
会得したので、結構楽には戦えました。(^^;
後は、床は避雷針系の罠『ジャッジメント』+壁は放電する
でっかい磁石の『エレキマグネット』+天井は放電する岩
『ボルトロック』の黄金感電コンボで大半がさばけたのが
幸いでしたね。(^^)

さてさてED話を戻して、まぁ予想が出来る範疇でのED
内容でしたが、まさかあんな風に『刻命館』に繋がる(可能性が
あるww)とは思っても見ませんでしたww
まぁ、詳しい内容が知りたい方は是非とも『刻命館』と
『影牢』をやってみて下さいませませ♪
(但し、『刻命館』はメモカ9ブロック消費しますがww)

さて、明日以降からは2周目です。
全EDを見るまで頑張るぞー。(^^)/
[PR]
by silverrook | 2005-02-04 22:50 | ゲームのお話(アクション)

罠の日々、再び

さて、いよいよ『影牢』クリアに向けて再始動を始めました。
思っていたよりも先に進んでいた事に今更ながら気がつき、
ちょっとホッとしながらも気を引き締めてプレイ開始!
『蒼魔灯』をクリアしている自信からか、今までに比べると
何処となくちょっと安心感がありました。

んで、相変わらず出てくる敵は全滅を目指して進めて
いるのですが、流石にお話の後半かなり敵さんも
きつくなって来てました。

その中でやはりいました「嫌な敵」!!

まずその1、刻の神兵。
こいつの攻撃パターンに磁力効果がある物があって、
これがまた捕まったら確実に逃げられない。(==;
ダメージ量もそこそこあるので狭い部屋で戦うのは
厳しいです.......。
見た目がキョンシーっぽいのも拍車をかけてますww

その2、闇司祭。
魔法は飛ばすわ、回復はするわ僧侶と束になって
来られると厳しすぎます。(==;
まぁ、魔法がかわしやすいのが唯一の救いですな。

その3、僧侶。
ここも闇司祭と一緒。だけど後半の僧侶はいやらしい
魔法がビットの様に幾つも飛んでくるのが嫌です。(しくしく)
一度当ると確定で多段ヒットなのがもうだめです。(==;

その4、忍者。
早いし、消えるし、背後に来る。(==;
倒しにくいったらありゃしません、それにつきます。

その5、シャドウ!!
ミッション開始前の侵入者データにも載っていない、
めっちゃ卑怯な敵。(==
しかも敵の影に隠れている為、普通は見えない。
だけど、シャドウを潜ませている敵を捕縛したりすると
にゅるっと登場。
忍者のように素早くて、急に影に潜んで消えたりするし、
挙げ句にはちょっとでも別の部屋に移動をすると
逃げてしまう最悪な敵です。(--;

まだ『蒼魔灯』のシャドウの方が戦いやすかった....。(爆)

今日は、しっかりとやったのでかなり進みましたが、
『蒼魔灯』と同じ感覚では出来ませんでした。(T_T)
操作性のもたつきがやはり気になります。
(特に階段の上り下りが遅い.......。^^;)
後はArkの稼ぎが思っている程良くないので、
罠の開発が微妙に厳しくなってます。
「ボルトロック」や「ジャッジメント」が開発出来るかが
微妙に怪しいです。
まぁ、他の罠の開発をしなければ全然作れるん
ですけどね。(^^;

そんなこんなで、今後の激しい戦いが切り抜けられるかが
怪しいですが、憧れのトラップマスターを目指して(ぉ
これからも頑張ります~。
[PR]
by silverrook | 2005-02-01 23:45 | ゲームのお話(アクション)

『蒼魔灯』を走馬灯の如く思い返してみる

遂に、先日『蒼魔灯』の1週目が終了しましたっ!!(><)
いやぁ、長い道のりでしたホント。
(その割にはクリアすんの早いじゃんと言うのは無しの方向でww)
苦労していた地獄騎士との対決も、逃げ回り&『スパーク
バキューム』と部屋の仕掛け(柱とか釣鐘とか鋼鉄の処女とか)で
どうにか撃破出来たのが嬉しい限りですな。
でも、部屋を暗くする事が出来る闇使いと一緒に出て来るのだけは
勘弁して欲しかったです。(==;
だって、部屋が暗くなるとマップで敵をサーチ出来なくなるんだもーんw

ちなみに、私はED1を見る為にひたすら奮闘を重ねていたのですが、
ぢつはED1を見る前にED2を見てしまったのです!!

ちなみにED2を見る条件。

「最終話で死ぬ事」

はい、最終話だけ一度死んだらやり直しが効かないのです。
おかげで一日でEDを2つ見る事が出来ましたww
(でも結局、ED2を見た後に1を見るにはもう一度やり直す必要が
あったので、面倒くさくなり直前のセーブをロードし直して
無理矢理ED1を見ましたけどね~w)

なお、ED1は救われている様で救われて無いぞーと言った感じでしたね。
ED1なので色んな意味でベストEDだと思われるんですけど。(^^;

そして、その勢いに乗って2週目もチャレンジすると、


「うわっ、めちゃめちゃ楽ー!!
てか最初の苦労が嘘の様!!」



シナリオクリアで開発費をぼろ儲け出来た私は、これ見よがしに
今まで使った罠を強化した所、今までボロボロに苦労していた
敵を物の数分で片付けられるようになりました。

いやぁ、敵が何も出来ないで倒れていく所を結構見ちゃうと
逆に敵を不憫に思ってしまったりもしてしまいます。(w
おかげで約1時間のプレイであっという間にシナリオの半分以上を
消化出来てしまいました。(1話大体3分程ww)
次は、別のEDを見る為にやってます。
『影牢』は『蒼魔灯』が一通り終わったら手を付け直そうかなと思ってます。
[PR]
by silverrook | 2005-01-20 10:10 | ゲームのお話(アクション)

うなれ強スマッシュ!!

週末は、相方の家でゲームをする事が多いです。
相方の家では、最近『戦国無双』や『大乱闘スマッシュ
ブラザーズDX』をやる事が多いです。

特にスマブラは、地味にちまちまとやっています。
私が良く使うキャラはカービィとマルス、ゼルダ、リンク、
相方はサムス、ロイ、プリン、ネス、ミュウツーで遊んでます。
基本的にはCOMを混ぜた4人対戦をメインで遊んでますが、
それでは少し飽きてきているので、通常のCOM戦をやる事も
多くなりました。
隠しキャラも含めたそれなりの数で、通常COM戦をこなしましたが
最後の隠しキャラ「Mr.ゲーム&ウォッチ」を出すまでには
まだまだ時間がかかりそうです。(==;

ちなみに、今週は『ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in
いただきストリート Special』がでるので、またしばらく地味に
スマブラを遊ぶ日々が続きそうです。

スマブラが分からない人は、こちらをどうぞ。
速報スマブラ拳!!

アヴァは、メインと平行で使っているサブキャラがICの切れ目に
ようやく上級魔導師に昇格してくれました。
IC1枚目、はなっからレアなしでどこまで行けるかを試していて、
上級魔導士か魔導士かのギリギリのラインでICが切れそうに
なっていたので昇格出来るかどうかを心配していたのです。
入城は3回で2回目でちょうど昇格、ギリギリでも昇格出来たのは
本当に嬉しかったです。(^^)

最後に、携帯版影牢のDestiny 2は終わりました。
マップが小さいのと、1ターンに出来る事がかなり限られているので
きつかった事はきつかったですが、どうにかなるもんだなと
今はただ感心するばかりです。(ぉ
Destiny 1も最終面を残すのと、トラップコンプだけですので
地~道に進めて行くつもりです。 

現在、土曜日にやったボウリングの筋肉痛に悩まされています。(==;
太ももの辺りがビキビキきており、立ったり座ったりするのが
痛すぎて大変です。(滝涙)

昨日の排出:『ふぅ』、『メイドラマイマイ』、『暗黒魔王』
        『ヤドカリン』、『魔法剣客』
貰い物:『グラディウス』
[PR]
by silverrook | 2004-12-20 23:42 | ゲームのお話(アクション)

やりにくいったらありゃしないww

昨日、携帯版の「影牢」をダウンロードしてみました。
アプリ系のゲームはお金がかかるので、出来うる限り通信なしで
落とし切りのアプリを狙って遊ぶように心掛けています。

もちろん、「影牢」は落とし切りで通信無しなので早速ダウンロード。
Destiny 1・2と罠が微妙に違うらしいので両方共落として早速プレイ!


.........したのですが、めちゃめちゃ操作性が悪いです!!

私は「刻命館」だけしか触った事が無いので何ともいえませんが、
トラップのコンボや敵(?)として現れるキャラもオリジナルを忠実に
再現していていいと思うのですが、如何せんボタンのシンクロが
悪すぎるのです!!
オリジナルとは違い、ターン制やパズル的な要素が増えているお陰で
余計にボタンの押し間違いが致命的なミスを招く事が多いのです。(==;

でも、「刻命館」しか経験した事の無い私としては、罠が多彩で
本当に面白いです。(^^)
今一番お気に入りの罠は、「スプリングフロア」です。
任意の方向に飛ばす事が出来るこの罠を使って針の上に飛ばしたり、
「アブラカビン」を被せた後に炎の上に飛ばしてみたりと
多彩な所に飛ばして遊んでますwww

......こう聞くと、結構残虐かもwwと思える自分がいる
今日この頃です。
[PR]
by silverrook | 2004-12-15 21:41 | ゲームのお話(アクション)