罠っ♪罠っ♪罠に落っちそぉ~う~♪(w

と、言う訳で遂に『影牢Ⅱ-Dark illusion-』解禁ですっ!
いやぁ、この日を待ちましたよ~。長かったです、正直。
んで、ここ数日バッチリ堪能してますよ~。
そして.....もう全部終わりましたw(ぇ
はい、EDも全部見終わり尚且つ罠も全部開発終了してますww
いやぁ、思ったよりも話数が少ないのとこのゲームのウリである
ダークイリュージョンをやるとHPがバカ高い敵以外には
ほぼ即死という凶悪な物が殆どなので、これでHP高いヤツや
うざったい魔法使いを瞬殺すれば結構楽に行けました。
本当にキツイのは最後の最後だけなので、罠ゲー初心者の人には
やりやすいかもしれないですが、旧作をやりこんでいる人には
物足りないかもしれませんね.....。(^^;

んで、攻略に関して私的アドバイスをちょっと。
普通にトラップ単品で長いコンボを組めるならいいのですが、
今まで影牢系をやった事の無い人や慣れない人でWarlや
Arkが稼ぎに悔いという人にはダークイリュージョンがお勧めです。
コンボの最後にダークイリュージョンと言うのが、比較的
お手軽に高Warl&Arkが手に入ります。
お勧めは『天の裁き』が発動する鐘楼の部屋です。

*お手軽手順・1
鐘の下にバキュームフロア、鉄球の横にスマッシュウォール設置→
バキューム発動→吸い込みの最中に鉄球が降りてきたらスマッシュ
ウォール発動→鉄球が鐘に当り、鐘が落ちる→『天の裁き』発動
(設置するバキュームフロアはベアトラップでも可ですが、バキューム
フロアの方が範囲が広いのでやりやすいです。)

これで5Hit、約1200Ark&Warlが稼げます。
鉄球の落ちている時間とバキュームの発動タイミングを確認して、
引っかける人間を床トラップの真ん中に持っていくのが
このコンボのコツです。
もう一つHitを狙うならバキュームの2つ横にペンデュラムや
メガヨーヨーを置いて、当てた後にバキューム発動と行けば
6Hitでもう少し多めのArkやWarlが稼げます。

*お手軽手順・2 (森の館の拷問部屋にて)
階段の中程にスマッシュフロア(またはスプリングフロア)、灼熱
バインダーのすぐ隣にカビン(またはアブラカビン)設置→敵が階段を
昇って来たらスマッシュフロア発動→敵を灼熱バインダーの傍まで
飛ばす→落ちたのを確認してアブラカビン発動→階段上のスイッチを
起動し、灼熱バインダー発動
(アブラカビンの場所にマグネットウォールを配置すれば
6Hitいけます)

これは1発芸のダークイリュージョンとは違い、何度も繰り返して
出来るのでお勧めです。
敵を細い階段に誘い込むので、タイミングさえ間違えなければ
殆どの罠に必ず引っかかってくれますし、チャージの時間が
短いので焦らないで済みます。
接近戦メインの戦士や弓兵クラスならこのコンボでノーダメを
狙う事も可能です。
このコンボで「敵を誘い込む」練習をするのもいいと思います。

後、ダークイリュージョンで出しにくい物に関して。
『魔の空中ブランコ』は結構タイミングがシビアです、条件の
一つである炎の柱は時間が経つと消えてしまいます。
それからもう一つの条件である電気の柱も、発動から時間が
経つと条件が満たせなくなる事も多々あります。
炎の管理と、電気を流したら直ぐに滑車がある場所に移動するのが
発動を確実にさせる条件になります。
ちょっと効率は悪いですが、バキュームフロアで拘束をして
効果が切れるギリギリまで電流を流すタイミングを待って滑車の
場所まで走りましょう。効果が切れるギリギリでペンデュラム等で
電流を流し、素早く移動をするのが良いと思います。

『堕落たる者の咆哮』は、スマッシュフロアやカタパルトを
使うのではなく、スプリングフロア1択にした方が確実です。
発動時のムービーを見ると「階段を転がって」いる画像があるので、
壁際までふっ飛ばしてしまうのは不可のようです。
森の館にいる時は、スプリングフロアをセットするのが
間違いありません。

とまぁ、こんな感じで楽しめ度合いはまずまずと言った感じでした。
エグイのが大丈夫な人は遊んでみて下さいませませ。(^^)

さて、アヴァはめきめきサブキャラ達が成長しています。
比較的まったりと遊ぶ機会が多くなったので、そのおかげで
めきめきと証を獲得しているようです。
こう考えると、昔より貰える証の数が多くなったなぁと
しみじみ感じてしまう今日この頃ですww
最後に、今月は『風来のシレン』がVアプリで遊べるというので、
久し振りに携帯アプリを落としてみました。
こちらは暇つぶしがてらにまったりと遊んでます。^^

さ、今後は9月まで適当にクリアしてないゲーム等を
見繕って『真・三国無双4』まで待ちたいと思います~。

排出(アヴァ):『グリーンパズル』、『ポイズンスパイク』
        『ブルーザガ』、『ラフリア(冬)』等
[PR]
# by silverrook | 2005-07-05 23:41 | ゲームのお話(アクション)

ヒーローの次は罠との遭遇w

えー、先日ナムカプを終わらせる事が出来ました~。(><)/
しっかりしたSLGだったので、少しでも隙を見せようものなら
厳しい手打ちがやってきましたが、EDまで誰一人
撤退する事無く無事に戦い抜けました。
最終話の辛さから張り詰めた緊張を解いて、EDをじっくりと鑑賞。


(鑑賞中).............................
...................................
...................................


え~、EDの感想。
あのED(正確に言えば最終話から)を見てしまうとナムカプは
新手の恋愛シミュレーションかと思っちまいましたよ。(爆)
いやぁ、お似合いと言っちゃお似合いなカップルだと思うけどね~。
(ここで言ってもいいのだけど、あえて誰かは伏せますww
まぁ、良く良く考えれば結構解りますけどね~。)

ちなみに、最終話の面子は以下を選びました。
*有栖零児&小牟、キャプテンコマンドー、翔&凱、ギル&カイ
フーバー&ジェネティー、クロノア&ガンツ、トビ・マスヨ&天元寺ひろみ
レイレイ&鳳鈴、ブルース&レジーナ、ローズ、アーマーキング
名無しの超戦士1P&2P、シルフィー、トロンにコブン、リュウ
ケン=マスターズ

選択基準は単体用マルチプルアサルトを持っている事、
他人を回復出来る手段を持っている事、APの回復が出来る事です。
単体アサルトを持っているキャラは遠距離戦キャラが多いので、
基本戦略は遠距離からの狙撃を経て、近距離キャラが削る
パターンです。
MPはラスボスにマルチプルで攻める時用に基本的には
使わないで進み、補助要員にはMP回復と消費量を減らす
アイテムを出来るだけ付けて、AP回復要員を効率良く使って
早めに敵を落とす短期決戦で行きました。
まぁ、色々とありましたが思いっきり堪能出来たので
よかったですー。(^^)

そしてそして、遂に明日は『影牢2』の発売日ですっっ!!!!
罠~、罠~♪また私は罠な日々に突入します!
9月には真・三国無双4の猛将伝も出るので、暫くゲームに
困る事は無いと思います~。幸せ~♪ヾ(〃°▽°)ノ

アヴァは、最近集中してやっているせいか5th以降のキャラが
めきめきと成長しています。^^
新しいアイテムが手に入るって本当に嬉しいですなー。
1stや2ndみたいにある程度育っちゃうと極端に上げないと
アイテムを貰える事がないですから、こうやって釣られる
餌があると俄然やる気が出てくるんですよ~。
うーん、解りやすいですねー。(w
鍵聖戦の稼動が私の(と言うよりもアヴァPL全員w)
思っているよりも遅くなりそうなので、もう暫く落ち着いて
プレイに励みたいと思います。
(稼動しちゃうと落ち着いてプレイ出来ないのでね~)

それから久し振りにマジアカ2も遊んできました。
問題数が増えたのもあって難しすぎです。(==;
私は芸能の人なので比較的解るかなーって思っていても
さっぱり解りません。(がっくし)
予習の時はスイスイ答えられるのに.............。
(↑芸能だけは4文字言葉クイズを出しているヤツ)
1プレイ100円の所も多くなってきましたし、暇つぶしには
かなり最適なのでまた暇を見てまったりとやりたいです。^^

排出(アヴァ):『魔神の麓』、『サーペント』、『ヘルドロイ』、
         『現世の歩兵』、『サボー』等
[PR]
# by silverrook | 2005-06-29 22:41 | ゲームのお話(総合)

ヒーローてんこ盛りww

という訳で、ナムカプですっっ!!
前回書いたナムカプを『影牢2』までのつなぎとしてやって
いるのですが、これがかなりの勢いでハマってしまいましたw
いやぁ、久し振りにシミュレーションやるのもいいものですなー。
買う前は比較的易しめなのかなーと思っていたら、難易度は
適度に難しくていい感じです。
ですが、戦闘直前に能力値変更系のスキルや回復アイテムを
使う事が出来たり、ゲームオーバーになっても経験値は
蓄積されたままなどの、シミュレーションに慣れない人向けの
処置はしっかりとしてあります。
戦闘の方法とかは、○と十字ボタンの組み合わせで技が出るので
テイルズシリーズをやっている人にはやりやすいです。
シナリオは色々なゲームのキャラが登場しているだけあって、
そのゲームをやっているとニヤリとするような場面も多々あります。
気軽にやるにはいいと思いますよ~。^^

ちなみに、私的ナムカプお気に入りキャラを上げます!!
*有栖零児&小牟(ありすれいじ&シャオムゥ)
言わずと知れた主人公キャラ。必殺技の「真羅万象」の台詞が
カッコイイです。><
能力は平均的で遠近両用、モーションに癖があるガンアクションの
柊樹(ハリウッド)以外は使いやすくコンボが決まりやすいのがよく、
何よりも冷気属性の技を持っているのが強いです。
それから、戦闘開始時や終了時の台詞も楽しい物が揃ってますw

*ホリ・タイゾウ
懐かしのディグダグのキャラです。なんかちょっと渋めで、
しかも何気にやる気なさ加減の所がまたいいですw
技のモーションが特殊兼当る箇所が小さいのでユニットとしては
使いづらいですが、アイテムを拾う事が出来る「発掘」が使える
数少ないキャラです。
それからマルチプルアサルトの「風船抜き」は何となく懐かしさも
感じてしまいますww

*シルフィー
私は知らなかったゲーム、ロストワールドのキャラです。
このキャラの特徴は、技一つ一つが昔カプコンで出た
ゲームから取られていると言う事です。
必殺技も色々なキャラに変身してタコ殴りという、少し
見ごたえあるモーションで一度は使ってみる価値ありです。
ですが、正式に仲間になるのは結構後の方になるので
序盤はお金を拾うスキルで小遣い稼ぎ要員として
活躍してくれます。

*レイレイ&鳳鈴(フォンリン)
レイレイはヴァンパイアシリーズから、鳳鈴は私は未プレイの
ガンサバイバー4のキャラです。
設定上同郷のせいかウマが合っている様で、2人のやり取りが
なかなか面白かったりしますw
遠近両用キャラですが、比較的近距離戦の方がパターンが
つかめればコンボが繋ぎ易いキャラです。
しっかりと育てて、いい装備を付ければザベル(今回は敵です)
なんてイチコロって言う感じに強くなれるはずです。
マルチプルアサルトも最後にオチを付けてくれるので、
一度は鑑賞の余地ありです。

*島津英雄&水無月響子(しまづひでお&みなづききょうこ)
燃えろ!ジャスティス学園からの登場です。
ジャスティス学園はやった事ないのですが、英雄先生と
響子先生のラブラブさ加減にやられてしまった一人ですww
技は格ゲーのキャラらしく癖のない技が揃っており、
回復系や補助系のスキルも各種あるので居ると便利な
ユニットです。
未だ私は見ていないですが、ケンとリュウとで「愛と正義の
3プラトン」というマルチプルアサルト技を使う事が出来ます。

現在、こなしたシナリオ数は35を超えました。
もう終盤なのでこのまま最終面に向かって突っ走るのみですが、
キャラを平均的に伸ばしているのでもうちょっと攻略まで
時間がかかりそうです。

それから最近はずーっとアヴァ一直線です。
先々週にまた鍵聖戦のロケテがあったので、そこからゲーセンに
行けばアヴァばかりという日々に戻ってみました。
主に秋葉や上野で遊ぶのが殆どです。
そのおかげで対戦する機会もあり、歯ごたえがある対戦を
する事が多かったです。
最近はロケテで使用していた「他人任せ・運任せ白デッキ」で
遊ぶ事が多く、戦闘支援・モンスターはたまた移動まで
運&他人任せという素敵デッキがお気に入りになりました。
その内レシピを載せられたら載せたいなと思っています。
今Ver.よりも、鍵聖戦Ver.の方が新化を発揮出来ると
思いますので(って、それ様に作ったんだからその通り
なんですがww)稼動したら使ってみて下さい。
久々にどっぷりとアヴァに漬かるのもいいもんだなーと再確認、
アヴァのHPでその内大会(というかプレイ会)が開けたら
いいなーと思う今日この頃です。

排出(アヴァ):『ブルーパズル』、『セラフィールカ』、『ウォーナイト』×3、
         『サラマンダー』、『レッドアイズ』、、『増殖』、
         『呪術師の祈り』×2、『道化師の呪い』等
[PR]
# by silverrook | 2005-06-18 00:00 | ゲームのお話(SLG)

家ゲーと外ゲー

最近、コンシューマゲームでも気になる物が出てきました。
6月は私の中でゲームのリリースラッシュですが、そこでも
負けず劣らず気になった物を紹介します~。

まずは『NAMCO×CAPCON』
最初タイトルを見た時は、某スパ○ボちっくでちょっと微妙かも~と
思っていましたが、店頭ムービーを見た瞬間かなりの勢いで
欲しくなりましたww
ムービーも気合が入っていますし声優陣も豪華、戦闘システムも
ちょっと格ゲーちっくなのも結構気になっている要因でもあります。
久し振りにかっつりとしたシミュレーションも悪くないなーなんて
ちょっと思っており(ぇ、もしかしたら買うかも知れませんww

続いて『半熟英雄4』
言わずと知れた笑い満載のシミュレーションです。
前作を遊んでいるので色々と期待していましたが、期待を裏切らず
相変わらず申し分ない馬鹿さ加減ですw
今作から最大で3部隊同時、たまごも3体まで召喚可能と言う
かなり派手な戦闘が出来ると言う事で、また戦術も幅広くなったのは
私はかなり評価出来ます。
今回も自社ネタを爆裂させていますので(w、お腹がよじれる程
わらかしてくれる事受けあいだと思います~。

それから『キングダムハーツ2』
多分早くて今年の年末、遅くても来年の初春には出るであろう
私お気に入りの作品です。
今回はムーランやヘラクレス、パイレーツオブカリビアンの世界が
登場するとの噂を聞いており、今から大変楽しみです~。(><)
キングダムハーツは何が良いかと言えば、可愛いキャラももちろん
ですが、何よりもストーリーや操作感のとっつき易さですね。
そして背後に蠢くストーリーも色々と裏読みをしてしまう所が
あって、さすがスクウェア・エニックス!!って言いたくなりますね。
2が出るまでに、GBAのと前作を復習しておきたいです~。

そして外ゲーの方ですが、Dではやっと戦士で『炎の神殿』ハード
がSクリア出来ました........。(==;
フレイムアーマーがあるとかなり楽だという事実を身をもって
知る事が出来ましたよ。(むぅ)
戦士の段位ポイントも5100を超えて、これで9段になる
下地は出来ました。
代わって魔法使いはダメダメです.........。(*x_x)
道中で2コンテしてしまう程、Sへの道は険しいです。
この後モイ・トゥラまであるのに先が思いやられます......。

久し振りにアヴァも集中して遊びました~。
2ヶ月振りに1stキャラを1プレイだけでしたが遊べたので
良かったです。^^
今週は対戦が殆どでしたが、世間一般で使われている
色々なデッキの方向性も見れたので良かったです。
でも、秋葉でプレイした時に4人対戦で私以外が
『魔神の麓』を山積みというかなりあーうーな感じでした。(==;
いやぁ強いんですけどねー、確かに。
でもこういうのはデッキと戦術に面白みがないですよ.......。
まぁ、来る次Ver.に備えてそろそろ本格的にデッキを
構築し直したいと思っています。

最後にこんな物を見つけました。

話には聞いていた物ですが、先日ちょっと興味本意で
見てしまったのが運の尽き。
凄いです!欲しいとかそれ以前の問題で凄いです!笑えます!!
このブログを覗いた人、是非見ろ!(命令)

それと、↑と関連してこんなのもありますww

いやぁ、ここまでやられるとある意味潔さを感じてなりませんww
ヘビメタ万歳w

排出(アヴァ):『名刀の波紋』、『鬼ブル』、『バスタートル』等
排出(D):『ミスリルシールド』等
[PR]
# by silverrook | 2005-05-30 22:13 | ゲームのお話(総合)

漬け......かな?^^;

どうも~、最近ぼちぼちとゲームをやっているSILVER
でございまする~。
いやぁ、最近色々とありましてなかなかこのブログの更新
に手をつけられませぬでした。^^;
今後もこんな調子での更新になるかも知りませんが、
是非今後も変わらずにご愛顧頂けます様お願いします。(平礼)

さて、Dですが遂に戦士であの現ダンジョン最高峰の『白夜
の王』に潜ってきました!!
いやぁ~、確かに慣れないと厳しいですね~。^^;
初めて相方と二人で潜った際はお互い4コンティニュー
してしまいましたよ。(滝汗)
敵がタフだったと言うのが原因というよりも、罠が厭らしくて
罠に嵌められた結果敵にタコ殴りに合う事
の方が
多かったですよ。(==;
元来、デッキにHP回復系のカードが少ない私のデッキでは、
白夜はあっという間にHPが減り、回復する傍からHPが
減っていく.......と言った事態の方が多いのです。(しくしく)

道筋とかはやって行く内においおいと解っていきそうなので、
今後の課題はどちらかというと「全国ネットで戦いきれるか」
と言う所になりそうです。
今は相方と二人で潜っているので、そこまで敵が強くない
と言うので助かっているのですが、これが3人以上だと
出現モンスターにPLの人数による登場数とステ補正が
かかるのです。
現在の自キャラの戦力で太刀打ち出来るか、『白夜の王』の
ラスボスホワイトドラゴンと戦えるのかが目下最大の悩み
となってます。(==;
自信が出るまでしばらくはまったりと仲間内でクリア
していく事にします。

そしてアヴァですが、こちらもまったりとやっています。
最近はアヴァ撤去のあおりを受けているのもあり、
比較的人が集まっている所では対戦が出来るので
嬉しいですね~。(^^)
それに先週は仲間内で久しぶりに対戦が出来たのも
嬉しい限りでした。
このプレイで5thキャラが無事上級魔導師になれたのが
本当に嬉しかったです。
(最近は称号認定戦をちょっと避けていたりもします^^;)

やはり対戦は熱くなれます!!
特に相手とガチンコで戦っていたり、ネタデッキ同士で
笑いながらやるのが本当に面白いですし熱いですよ~。
時折こうやって対戦を経験しないと、腕が鈍ってしまうので
狙ってやるように心掛けたいと思います。

それから先日TRPGで遊んで来ました♪
『ナイトウィザード』という現代異能物のシステムで
遊びました~。
13年振りにTRPGに触れたと言う方と遊んだのですが、
いやぁ13年振りとは思えない弾け振りでしたw
私はTRPGをやって初めてエセ外人ロールプレイを
やった方を拝見しましたよ.......www
もう腹を抱えて笑わずにはいられませんでした。

最後に、TRPGをやっている方は知っていると思いますが、
ゲームライターの田中 天さんのブログを発見しましたので、
リンクに紹介しておきたいと思います~。

~田中 天さんのブログ~
『天日録』

アニメ・ゲームから旅行や食まで幅広い話題を載せています。
物凄く面白いので、興味のある方は是非どうぞ~♪

排出(D):『バーバリアンラッシュⅡ』、『シールド』、
      『ファイアーボール』等
排出(アヴァ):『ロータン』、『パールハウンド』等
貰い物(アヴァ):『カミーラ』一杯ww等
[PR]
# by silverrook | 2005-05-25 21:52 | ゲームのお話(総合)

相変わらずD祭ww

どうも。GWも無事過ぎて、平穏な日々を過ごしている
SILVERでやす。^^

最近はもっぱらDを遊ぶ事が増えました。
1.20が解禁になってからもっぱらダンジョンの攻略度を
上昇させる事に躍起になっています。^^;
ですが、そのお陰で戦士は『炎の神殿』以外はALL S、
ネットダンジョンも『忘却の神殿』と全く手を出せない
『白夜の王』以外は100%になりました。
魔法使いの方も一通りシナリオはA以上、ネットダンジョンも
初級はALL100%、その他もぼちぼち攻略度を稼ぐ事が
出来る様になりました。
その他にも、ぼちぼちとクエストをこなす事もしているので、
こちらももうすぐLvが上がりそうです。

ネットダンジョンに行く事もありますが、ドラゴンを倒す為に
他の敵を転ばす事をしないでさっさと先に進んでしまう人が
最近多いので、ちょっと困ったりもします。(^^;
早く先に進みたいのは分からなくもないのですが、
もう少し一緒に随伴する他の人の事を考えて
欲しいなぁと思います。
自分の身しか守れないなら解るんですけど、あからさまに
強いって解る人にそれをやられると泣けてきます....。(涙)
なので、最近は潜りやすい所は相方と二人で極力
潜る事にしています。
二人で潜ると何時もはこなせないサブミッションもこなす事が
出来るので。^^

それと、そろそろうちのキャラ達をイメチェン
したいなーと思っています。
大分色々なアイテムが揃ってきたので、自分のイメージに
更に合う様に変えていけたらいいなーなんて思ってます。
それに伴って、キャラ名も変えるかもしれませんww

それから、最近はアヴァもぼちぼちとやっています。
以前鍵聖戦ロケテ用に作成した、ランダムドローが主戦力の
白デッキで遊ぶ事が多いです。
かなりギャンブル性が高くてギャラリーウケするデッキ
構成なのですが、相方曰く「このデッキと戦いたくないっ!!」
と言わせる程の極悪さ加減を炸裂させていますww
それでもそれなりに祠に周れるので少々驚いてはいますが、
ランダム制という初めての感触にかなりの面白さを
感じています。しばらくしたら解体するかもしれませんが、
2ndキャラの今後のデッキ構成の参考にしたいと思ってます。
(UC以下のデッキでアヴァロンまで目指していますが、
やはりアタッカー不足という限界を多少なりとも
感じているので^^;)

ちなみに2ndキャラで一昨日遊んできましたが、
久しぶりに動かしたのでデッキの回し方を少し
失念してしまっていました。(^^;
『天女の羽衣』で移動を賄っている所があるのですが、
ハンドコスト用のカードでどのカードを切ればいいかとか
戦闘支援を残して移動した方が良いかとか、ちょっと
心配する事とかも多かったので動きがちょっとまずかったです。
それでも、2回入城出来たのには安心しました。^^
今後も、デッキの構成を考えつつプレイに励みたいと思います。

それはそうと、最近PS2を起動する事が殆どなくなって
しまいました。^^;
どうも触る機会の方が少なくなってしまったので、家では
殆どゲームをしなくなってしまいました。
ですが、来月は新作ラッシュ!!
首を長くして楽しみにしていたいと思います♪
(ちなみに影牢2は予約して買います~ww)

排出(D):『ホースライダースラスト』、『ヒールノヴァ』、
      『グランドブレイカー』、『ライトニングボルト』等
排出(アヴァ):『便利なポケット』、『封じ込め』、
         『ブルホーン』等
[PR]
# by silverrook | 2005-05-15 09:16 | ゲームのお話(アーケード)

1.20祭~♪

GWに突入し、皆様如何お過ごしでしょうか?
Quest of DのVer.1.20が解禁してからワタクシは
ずーっとD漬けの日々をおくっています。^^;
新しいダンジョンやクエスト、そして規制緩和された
ドロップ品の数々!!(いえーいww)
このおかげで相方と二人でまったりと潜る日々を
迎えております。

とりあえず、ここ何日かで新ダンジョンは1番難しい最上級の
ダンジョン以外に適宜潜りました。
『雷の古城』は比較的潜り易いのと新しいアイテムが
出易いのもあって、相方と二人で事ある毎に潜ってました。
おかげでかなり色々なアイテムを収集出来、始めての
レアeアイテムもゲット!!(><)
かなり頑張って潜った甲斐もあり、その分の見返りも
大きかったです。^^

『灼熱の神殿』は今の私にとっては鬼門ですっ!!
戦士でも魔法使いでも生殺し&餓死の状態が
続出しなかなか上手く立ち回れません........。
非ダメを少なくするようにする事が今後の課題になりそうです。
(魔法使いの虚空とかもそんな感じだったので^^;)

ちなみに、木曜日に2ndキャラでアヴァを1プレイだけ
やって来ました。
もうすぐ称号がアヴァロンなので少しでも早く上に
上げたい一心でやったのですが、『アーマジロ』や『攻撃強化』で
ガリンガリンライフが削られるわ、挙げ句には素晴らしく
中途半端な位置に止まるわで、もうしっちゃかめっちゃかでした。^^;
まぁ、賢者の城には行けませんでしたけど、祠は二つ
周れましたしね~.................


............でも、賢者の城に行けないのは
やっぱり凹みました。(爆)

まぁ、一応夏頃に鍵聖戦も始動するみたいなので、
ぼちぼちと腕を磨きつつ、首を長くして待つ所存です。

排出(アヴァ):『ガブラント』
排出(D):『ティアラ』、『グレートヘルム』、『スピードアップ』、
      『アーマーブレイカーⅡ』、『トルネードスパイクⅠ』、
      『フレアバースト』、『ファイアスピリット』等
[PR]
# by silverrook | 2005-05-01 23:21 | ゲームのお話(アーケード)

1.20始動!!

と言う訳で、先日遂に全国稼動したQuest of Dの
新Ver.1.20!!
ですが先行稼動も含めてまだ未プレイで、早ければ
明日にはプレイ出来そうです。
最大ダメ-40になったり、敵が強くなる、ダンジョンの
難易度が上がる等々色々と厳しくなるのを受けて、
先週末~今週頭と厳しくなる1.20に向けて
やり残しが無いようにスパートをかけて来ました♪

戦士はひとまず本編シナリオをALLSにして、
最上級クラスに移行する『忘却の神殿』以外の
通信シナリオも攻略度100%にしてきました。
後、未攻略だった『古の城』もやってきましたが、
4コンテしたのがかなりショックでしばらく
凹んでました。(==;
いやー、何も出来ずにやられるって言うのを
体験するとかなりきますね......。(涙)

魔法使いは『目覚める魔竜』とBランクで止まっていた
『黒騎士の挑戦』、『暁の廃墟』をSにしてオークションでの
小遣い稼ぎ用のアイテムを集める為に『最果ての
地下都市』と『虚空の神殿』に篭ってました。
最近は道中に魔法を唱える用にしているので、
低級ダンジョンではそれなりに頑張ってます。
上では........敵がタフなので結構
厳しいですけどね。(^^;

でも最近はカードの引き、ドロップ共々良かったので
まずまずかなーと思ってます。
(最果てでウィザードスタッフ2本拾いましたしww)

それはそうと、魔法使いで最果てに潜った時に
リアルで慣れていない人とパーティを組んで
(3人で入って2人が初心者でした^^;)、
その内の戦士を戦死させてしまいました.....。(涙)
戦力的に厳しい面子だったので、魔法を放ったり
召喚獣(ガーディアンリザードマン+3)を召喚したり
したのですが、回復アイテムがある部屋に連れて
行った瞬間に戦死..........。(==;
しかもそのままロストしてしまったので悪い事を
したなぁと、つくづく悔やまれてなりませぬ。(滝涙)

あの時の5級戦士さん、本当にごめんなさい。(><)
もっとPLスキル上げてきます。(土下座)
それから4級僧侶さん、本当にご苦労さまでした。
「マイナーヒール」一杯飛ばしてくれて感謝してます。^^
またマッチするような事が会ったら、よろしくです。

さて、そんなこんなで1.20の準備はとりあえず
済んだので、明日は新ダンジョンやリニュした旧
ダンジョンに行ってきます。(^^)/

排出:『サンダーストーム』、『エクスプロージョン』、『スリープ』、
    『アイスアミュレット』、『トルネードスパイクⅡ』、
    『グラディウス』、『パルチザン』、『クラウドブレイカー』等
[PR]
# by silverrook | 2005-04-27 22:19 | ゲームのお話(アーケード)

鍵聖戦はいいねぇ~( ̄ー ̄)

と言う訳で、風邪引きさんではありましたがアヴァロンの鍵
新Ver.『鍵聖戦』のロケテを堪能してきました。
新しい要素は新カードのみですが、細かい変更とかもあって
とても面白かったです。

プレイしてきた日は先週の土曜日、日曜日、そして今日!
マップとかはそのまんまですけど、新カードが投入されている
と言うだけで凄い新鮮さを感じてしまいました。
とりあえず、レア以上のカードを持ってくる『便利なポケット』を
3枚積んで、土曜日・日曜日で通常プレイ、今日は新カードを
使う為の特殊デッキをわざわざ組んで遊びました。
白が多めのデッキでも結構祠に回れるんだなーと言う事を
改めて実感した他、カードドローで新カードをなかなか引けない
と言うオチまで付きました.........。(しくしく)

ちなみに、今日はR-7の競技会でデッキの中身を大幅に
変えないといけない事態になりましたが(13枚もレア以上が
入っていたので....^^;)、今日は新カードを拝めたので
嬉しかったです♪
ちなみに手札で拝めたカードは、『剣のローレンス』、『チャイレン』、
『イビルポセイドン』、土曜日に『セクシーベル』でした。
特に悪魔軍団の『剣のローレンス』は本当に嬉しかったです♪

それに、キャラ固有モーションや新モンスターの戦闘モーションも
とりあえず他の人のプレイを見ている際に見れたので
なかなか良かったです。
早く稼動して欲しいなと切に願う今日この頃です。

Dは、ようやく戦士がモイ・トゥラをSに出来ました........。
相方にナビをして貰ったおかげと、かなり落ち着いて
立ち回れたと言う事もあってギリギリでしたがSを取る事が
出来ました...........。(==;
今はあんな厳しい所にもう行かなくて済むと思うと
ホッとしています。
来週から稼動する1.20ではもっと厳しくなると思われるので、
今から先が思いやられます.......。(いやマジホント)
1.20になる前に、戦士も魔法使いも出来るだけ上のダンジョンを
攻略しておきたいと思っています。

とりあえず、鍵聖戦が稼動したら悪魔軍団デッキや
冥界軍団デッキは組んでみたいと思います~。
(相方に悪魔軍団デッキの詳細を話したらダメだ~
言われましたけどw)
早く稼動してくれ~~!!!!o(><)o

排出(アヴァ):『レッドジュエル』、『ウォーリア』、『オロチ』、
        『ユキ・ダルマン』、『破壊の報復』等
排出(D):『サンダーストーム』、『トゥーハンドソード』等
拾い物(アヴァ):『ディスプレイス』、『ストラグラー』、『カミーラ』等
ピンズ:鬼神、紋章、ブレスト伯爵

紋章と伯爵がダブった......。(==;
[PR]
# by silverrook | 2005-04-21 22:06 | アヴァロンの鍵

鮫デッキレシピ~♪

先日、ホームの知り合いとの対戦で使った鮫デッキの
レシピを公開します~。
このデッキは、知り合いの使っているミスティコクーン+
ディスプレイスがコンセプトの配置型虫デッキとの対戦を
想定して構成してありますので、かなり扱い辛い部類には
なっていると思います。
ですが、カード周りが良ければ普通に入城出来ますし、
勝率もかなりありますので、お遊びで使ってみて下さいませ。

~対虫デッキ専用鮫デッキ~
・黄
暗黒魔王、AI、チャリオ、女神×2、契約の証
・青
メガジョー×3、カメポポン、ジグラ、シーウェポン、
アンモロドン、ユキ・ダルマン
・赤
アサシン、パールハウンド、スタッブスポーク、
ラフリア(春)、ラフリア(冬)
・緑
鬼ブル×2、ピノ、現世の歩兵×2、ガブラント、
アラクノフォビア
・魔法
人魚の涙
・戦闘支援
かすめ取り、光の盾、堕天使の嘆き

黄:6枚 青:8枚 赤:5枚 緑:7枚 魔法・戦闘支援:4枚
・移動値
黄:10 青:32 赤:16 緑:17 無:12 合計:87

当日の魔導競技会ではR-7だったので、『暗黒魔王』、
『かすめ取り』、『光の盾』、『堕天使の嘆き』、『スタッブスポーク』、
『鬼ブル』、『人魚の涙』を抜いて、『便利なポケット』×2、『グリーン
パズル』、『リーン』、『キラーレディ』×2、『天女の羽衣』を
投入してみました。

今回のデッキコンセプトは、虫デッキ特有の強力な攻撃力・耐久力を
相手にいかに勝つかをを考えた上で出した結論である、
即死・反射という相手の能力を逆手に取った戦略を考えてみました。
即死無効・避け無効の『亡者の盾』が入っているという事も考慮して
反射を入れて対応しようと考えたのもあります。
移動にはかなり難がありましたが、4マス移動カードが多いのと
無属性が上手く起動すればそこまで困る事がないとは思います。

回してみると、癖がある分面白みが増す感じがありネタデッキとしては
最高の出来だと思います。
もちろん、最近流行りの『魔神の果て』、『魔神の麓』強化デッキでも
十分役に立つと思います。
単体ではばれ易いカードを、『メガジョー』と言うオブラートに
包む事によって相手から読まれにくくするという対策も
出来ますしね。(^^)

まぁ、余裕があったらお試しあれ........。

(よくよくこのデッキを見ると、私も高資産持ちになったなと
つくづく思わせてくれますな..........。(しみじみ))
[PR]
# by silverrook | 2005-04-15 22:41 | アヴァロンの鍵