人気ブログランキング | 話題のタグを見る

げぇむますたぁのたねあかし

先日、セッションが行われて無事終了したので
たねあかしをしたいと思います~。(ぱちぱち)

~シナリオのあらすじ~
とある街に辿り着いた冒険者一行は、寂れた
一軒の酒場に立ち寄った。
その酒場は、夫を崖からの転落事故で亡くした未亡人と
その娘が切り盛りする『天使の翼亭』。
以前は繁盛していた店は、主を亡くしたのと、街を牛耳る
悪どい輩の仕業で存続の危機に陥っていたのだった。

藁をもすがる女主人が、冒険者達にある一つの
依頼をしたのだ。
それは近い内に行なわれる料理大会に使う食材
『天使の贈り物(エンゼルギフト)』と呼ばれるキノコの採取。
亡くなった夫は魔導に秀で、その知識を使い食材の
品種改良を行っており、その技術で出来たキノコが
「エンゼルギフト」であった。

一行は、「エンゼルギフト」があるという
亡くなった夫の採取場へと向った。
罠と採取場を守るモンスターとの戦いを掻い潜り、
見事目的の「エンゼルギフト」を手に入れる事に成功した。

「エンゼルギフト」を持ってきた一行に女主人は、
料理大会までの警護も依頼した。
街を牛耳る輩がそのキノコを狙っていた為である。
警護をしている最中、一行は女主人の夫を殺したのは
街を牛耳っている輩であると判明する。

そして料理大会の当日、領主の目の前で
悪事を暴かれる。
一行は無事悪人を成敗し、『天使の翼亭』は見事領主の
お墨付きを貰い以前の様に繁盛したのであった。


今回のシナリオの基本ベースはおなじみの「水戸黄門」。
とある街に辿り着いた冒険者が、不幸な境遇を聞き
孤軍奮闘する、TRPGのシナリオとしては
王道をやりました。
話の基本ラインは、依頼を受けてダンジョンに潜り
目的の物を手に入れる事なので、比較的シンプルな構成で
話を組み立てていきました。

ただ、これだけだとあっさりシナリオが完結してしまうのと、
悪人が捕まらないで依頼が終了では満足しない可能性も
あるので、最初は悪人を捕まえるイベントはフラグを
立てないと発生しないようにしていたのですが、
どうもその辺が思いつかず、いっその事一つのシナリオに
してしまえとの相方の助言を受けて、とりあえず一つに
話を統合しました。
(でも、時間が足りなくなったらキノコをゲットして終了と
言うのも、シナリオの切りを良くする為に残しておきました。)

それと、悪人をとっちめる為の証拠もどんな物を
用意するかでかなり悩みました。
最終的には、魔力を増幅する効果を持つ特注のボタンと言う
設定を採用して、女主人の娘に持たせる事でパスできました。

セッション自体は滞りなく進み、うまく纏める事が出来たので
GMとしても大変満足しています。
今後も、GMをやる際に「あたまのなか」と「たねあかし」シリーズは
続けていきますのでお楽しみに~♪

排出(アヴァ):『マンティガン』、『シーラドン』等
排出(D):『チェインメイル』、『ジャイアントバット』等
トレード:『マーメイド』×2、『バルキリークララ』等→『鶏肉』
     『現世の歩兵』→『魔法剣士』
     『レックスセーバー』→『ブラッギス』他
by silverrook | 2005-03-14 22:53 | げぇむますたぁ
<< おっ....終わった...... 100の質問 >>