人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終焉、新生、旅立ちそして復活

花粉が飛び散る昨今、いかがお過ごしでしょうか?
前回(と言っても結構経ってますが^^;)は、
MYSTのプレイ日記だけで最近遊んだゲームを
書けなかったので、ここで一気にどーんと
お送りします。(ぱふーぱふー)

毎度のことですが、ながーくなって申し訳ないっ!
“纏めて~”でなく、まめに書けばコンパクトに
なるんですけどね。^^;

....三日坊主で申し訳ない。m(_ _;)m

*ヴァルキリープロファイル ―レナス―
プレイにかなり時間をかけてしまいましたが、
遂に本編をAエンディングで終了しました。
エンディングをじっくり堪能、私の予想通り実に
面白かった&楽しめました。(*^^*)

感想として、PS全盛期ソフトでゲームとしての
クオリティがかなり高かったんだなぁと改めて
再確認させられました。
全ての面において斬新で新鮮だったので、進めて
行く内に過去にプレイした経験がある作品とは
思えなくなりましたね。
(まぁ、昔はEASYで遊んでましたから、
行けなかった場所が多い分、新鮮に感じるのかも
知れませんがね。^^;)

隠しダンジョンのセラフィックゲートは殆ど手を
付けていませんが、折角専用アイテムの紅蓮の
宝珠があるので暇を見つけて遊びたいと思います。

ちなみに続編のシルメリアは、かるーく遊んだ
感じで言うと、システム面は前作を踏まえつつ
新しい要素を足しているので、私はこれはこれで
充分楽しめると思います。
攻略本も買ったので、もう少ししたら本格的に
始める予定です。

*モンスターハンター2&PORTABLE 2nd
もうすっかり狩り生活になれましたww
MH2の方はHR120以上で、今は適当に
素材を集めたり消化していないクエをやったり
しております。
作りたかった武器・防具も作れるように
なったので、今後はガッツリ路線でなくまったり
ゆっくり方向でやっているので、今のプレイ
スタイルは専ら初心者支援や低級の試験の
お手伝いさんが中心ですね。

変わって、MHP2も基本はまったりゆったりが
プレイの基本姿勢です。
MHP2は性質上、一人が基本なのでガッツリ
やる時はガッツリ、基本はまったりで行かないと
息切れしてしまいます。^^;
....まぁ、まだゲーム展開上ガッツリしても
いい時期ではありますけどw

ちなみにMHP2は、基本システムがMHP
(無印からGまで)ですので、PS2版MH2と
システムがガラリと違います。
“あくまでも”MHPの続編と言う位置取りに
なってますので、人によっては捉え方が
違うと思います。
(実際私は、MHPの続編と解って喜んだ
人間の一人ですしww)

目指せ上位!とまでは今はまだ言いませんがw、
頑張って色々な装備を作って楽しみたいです。

*その他のCSゲーム
今の所、ⅡDXのおかげでここに該当するものは
ありませんが、もうすぐ待望のPERSONA3
フェスが発売されるので、楽しみにしています。

という訳で、ヴァルキリープロファイル2
―シルメリア―とMYSTの続編RIVENは
もうちょっと先になりそうです。^^;

*オンライン系ゲーム
ハンゲームとNEXONに登録して時折ちまちまと
遊んでます。^^
ハンゲームではメテオスオンライン、NEXONは
メイプルストーリーをメインにやってます。
最近はあまりやらなくなりましたが、こんなアプ
ローチのゲームもあるんだなぁと思いながら
いつも遊んでます。

後は、CABALONLINEにも登録してますw
カバルは、今まで余り触れた事のないタイプの
ゲームですので、雰囲気を味わいながら
楽しんでますよー。(^^)

ちなみにこちらもたまにですがw
(マシンパワーが無いせいでもありますが...)

*TRPG関係&テーブルゲーム
TRPGは相変わらず定期的にやっております。
メインはアリアンロッドですが、基本的には
リプレイを読んだらこれがやりたくなると
言う感じなのでw

先日GMをやった際には、珍しく戦闘回数が多い
ハック&ラッシュをやりました。
何時も3時間程度でシナリオが終わってしまう
のですが、戦闘が多いと時間を延ばせるのだなーと
身をもって習得しましたww

テーブルゲームに関しては、先日「Once Upon a
Time」と言うカードゲームを購入。
以前遊んだことがあるのですが、その時に
なかなか面白かったのを覚えているので、何時か
じっくり遊んでみたいなーと思い購入しました。

内容をざっくりと言うと、幻想的なお話を即興で
作りあい、その話をきちんと完結出来れば勝ち
という、ルール的にはシンプルですが場のお話を
どう自分の物にしていくかがキモになります。

まだ、カードを広げただけで遊んではいませんが、
何時か何処かで遊びたいですね。^^

ちなみにこのゲームに関する事はこちら

*脳開発研究所クルクルラボ
仲間内では、バンダイナムコのAC機「みんなで
鍛える全脳トレーニング」が流行っているよう
(だったっけ^^;)ですが、私はe‐AMUSEMENT
PASSを持っているので流行の流れに逆らって(w
クルクルラボを始めました。
脳トレゲームは、クイズゲームの様に回答が解って
しまうとつまらなくなってしまう様に感じて
しまった為に敬遠してましたが、1PLAY
100円という手軽さも手伝って手を伸ばす
運びとなりました。

いやー、やってみると意外と面白いものですね。^^
もっぱら一人での診断が多いですが、問題の種類や
バリエーションが豊富で、やっていると本当に頭が
ぐりぐりする感じがしますね。

只今階級は上席研究員、脳を刺激すると言う絵手紙を
書きつつ地道に階級を上げて頑張ります。
本名でやってますのでここでは明かせませんが^^;、
もし当たる事がありましたら宜しくです。

*クイズマジックアカデミー4
マジアカ4、久しぶりに舞い戻って参りました♪
相変わらず芸能一直線の私でございます。^^;
久しぶりにやって思ったのですが、出題形式や
問題のバリエーションが本当豊富になりましたね~。
クイズゲームなんですが、プレイしていると
常にドキドキわくわくします。^^

今回は、マジカというゲーム内通貨でキャラの服を
変えたり出来るので、必死こいて遊んでますw
ちなみに現在の階級は、以下の通りです。

階級:初級魔導士10級
所属組:ケルベロス組

*beatmaniaⅡDX14 GOLD
ⅡDXは、HAPPYSKYから久しぶりな
感じで遊んでます。
ハピスカからだと、私ⅡDXは少なくとも1年近く
遊んでませんね。^^;いかん、いかん。
そのおかげか腕は相当鈍ってました。(吐血)
その代わり、5鍵盤は相変わらずのクオリティで
叩けてそこそこ行けるのですが.....。

とりあえずCS版3rdと専コンを持っているので、
叩いた所そりゃもう駄目駄目ですよ。(×o×;)
遠くから他人のプレイを見ていた分、知識がある
初心者って感じまで突き落とされたのでかなり
ショック!!\(@o@)/
もう、30分程立ち直れませんでした。(ホント)

なので、地道にコツコツと叩いて練習をして
大分叩ける様になる位にまで戻りましたが、
久しぶりに筐体で叩いたら感触が違うので
(当たり前w)ものの見事に撃沈w
スクラッチがこんなに重かったのかとがっくし
うなだれ、また30分程立ち直れませんでした。
(しかも、筐体で遊んでいる方は大変上手い人&
上級者さんが多いので、私の下手ぁーな演奏が
鳴り響くのかと思うと恥ずかしくて仕方ないです。)

とりあえず、今は曲を覚える所からスタートする為に
サントラを買い漁ってます。(^^;
その内、CS版のソフトも揃えていく予定です。
GOLDの曲は何時から叩けるのか、全くもって
皆無ですが今後も精進します!

私は本名で登録している為にIDは晒せませんが、
現状で身内・知り合いに限りこっそりお教えしますw
まだまだ駄目駄目でどうしょうにもないですが、
教えて欲しい方はSILVERまでご連絡下さい。

*DanceDanceRevolution Super NOVA
仲間内の新年会に立ち寄ったゲーセンで久しぶりに
見かけ、フットパネルを一踏みしただけで
すごく懐かしい気持ちになりました。
DDRをやる為にゲーセン通いを復活、これを機に
e‐AMUSEMENT PASSも購入しました。

新年会でDDRをやった後は、久しぶりにプレイした
懐かしさに酔いしれていました。
初めてあそこに立った時の事、練習の為に攻略本と
サントラを片手に家でシャドウステップを
踏んでいたあの頃、学校の近くのゲーセンに
通い詰めて踏んでいたあの頃を、まるで昨日のように
思い出します。

そして、懐かしさと同時に余りにも体力が無い事も
思い知らされました......(==;
だって1曲踊る度に激しく息切れする始末。
ああ、PARANOiA系を3曲連続で踊れていた
頃が大変懐かしくそして羨ましくありました。^^;

という訳で、家にCS版の1st~3rdと専コン
まであるので、体力を付ける為に暫く踏んでました。
改めて始めてみると面白さを再確認、ピョンピョン
飛んだり跳ねたりするのがとっても楽しい!^^
曲に合わせて身体を動かすのは楽しいなぁと、
久しぶりに思いました。
私の大好きな曲も多数収録されていたので、
ゲーセンに着いた時の体力次第で遊んで、早く体力が
戻って好きな曲で遊べる日を夢見てますw
by silverrook | 2007-03-13 00:21 | ゲームのお話(総合)
<< 吹雪 轟力 雪まみれ(>_<) 最後の謎と極寒の地 >>